愛しいコたちを綴る

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 医療・薬 あれこれ
CATEGORY ≫ 医療・薬 あれこれ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

副作用情報

農水省のデータベースが再構築中。
すでに半年以上・・・
とりあえずは、こちらから確認できます。
動物医薬品検査所
副作用情報 H13年以前のデータベース

年内には、ちゃんとした形で
閲覧可能だそうです。ホントかな・・・

情報をください。

もし、ワンコさんや猫さんが異物を飲み込んだ場合、
どのように対処したら良いでしょうか。

わが家の猫ではありませんが、
猫友さんを介して知り合ったワンコさんが、
おもちゃを飲み込み、内視鏡の手術を受けましたが、
3日後に亡くなりました。

手術をする前までは元気な様子だったので、
とてもショックです。

同じような経験のある方、是非体験をコメントください。

同じようなアクシデントで困っていらっしゃる方のためにも、
是非お願いします。

歯肉炎の新薬?

タカム」
今年4月からの新薬。主に歯肉炎、口内炎に使用。
公式サイトは コチラ
舌を噛みそうなネーミングですが、
いままではステロイドに頼っていた歯肉炎、
この薬に期待をしたい。
と言っても、
できる限り食事と日々の生活で免疫を高め、
本当にダメな時に薬に頼る。
薬に頼らないで過せれば、それは願ったりなのですが---

「メタカム®」(有効成分:メロキシカム)はシクロオキシゲナーゼ-2(COX-2)を選択的に阻害するNSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤)で、優れた消炎鎮痛効果と高い安全性を有しています。
また、注射液、シロップタイプの経口懸濁液、錠剤の剤型バラエティーを取り揃え、術中・術後の鎮痛や運動器疾患に伴う炎症及び疼痛の緩和を目的に多様なシーンでの投与が可能な製品です。更に経口剤の懸濁液・錠剤は、投薬の煩わしさを考慮しハチミツ風味とし、高い嗜好性を有しております。


だそうです。

ヘルペスについて

人間の話しですが、
猫のヘルペスにも共通する部分があるかと---
まだ良く解明されていないウイルスなんですね。

----以下、毎日jp.より-------
くちびるの周りに赤い水ぶくれができる「口唇ヘルペス」や性感染症などを起こすヘルペスウイルスが、人に感染する仕組みを、川口寧(やすし)東京大准教授(ウイルス学)のチームが解明した。詳しい感染の仕組みが謎でワクチンは未開発だった。この成果をマウスに応用し、感染を防ぐことに成功したという。英科学誌ネイチャーに発表した。

感染は、ウイルスが細胞表面に分布するたんぱく質と結合することで成立する。

チームは、ヘルペスウイルスではたんぱく質の正体が不明だったため、特殊な顕微鏡を使い感染の様子を探った。その結果、ウイルスが細胞に侵入しようとすると、細胞内部からたんぱく質が表面に現れ、ウイルスと結びつくことを突き止めた。また、たんぱく質が現れるのは特定の酵素が働くためだった。この酵素の働きを抑える化学物質を、感染したマウスに投与すると、未投与のマウスと比べて致死率が半減した。【関東晋慈】

シリンジ あれこれ

シリンジ、あれこれ、メモのため下記に羅列します。

ラボ用 コチラ  トップ頁 

テルモ  コチラ

電子線滅菌について コチラコチラ       

ガンマ線滅菌について コチラ

最終結論----
医療用として使用する場合は、
感染症やウイルスの侵入など、
リスクが大きいので、
しっかり滅菌したものが良いが、
(もちろん放射線による滅菌は問題ないと言われてますが...)
お水の補給など、医療以外での使用は、
放射線滅菌されてないもの
--100℃殺菌など他の滅菌はありません--
を使います。

そうなるとコチラです。
動物用シリンジ 未滅菌 コチラ 

3ml用、普通2mlが主流なので、良いかも。
コチラ
ただし、この商品だけ材質が記載されていないので、
質問してみようと思ってます。 
|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
