愛しいコたちを綴る

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りrecipe
CATEGORY ≫ 手作りrecipe
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こちらも人気のメニュー

201011_1.jpg

わがままなmarにも人気のメニュー!
帆立貝柱の温か(人肌程度)スープ。
それに、
キャベツ+柿の葉茶粉末

良く混ぜて、
野菜が入っているのがバレないように・・・
--匂いでバレますが、少しでもカムフラージュ。
201011_2.jpg

どうでも良いから、早くちょーだい!!!!
とまたチャコに怒られました。

即、完食! と思ったら、
ぜーんぶ吐いてしまいました・・・

チャコ、吐いたの、そのままもう一度食べてー!
そう言いながら、捨てました
食べる勢いとあげるタイミングを考えないと。

チャコはヒモジイ思いをたくさんしたんだよね。
食べられる時に一気に食べないと、
次いつ食べられるか分からない...
そんな日々があったに違いない。
仕方ない...チャーチと同じ

気を取り直して、もう1度最初から...!

手づくりゴハン、今日は好評!

買い置きの缶詰が少なくなってきました。
ここで活用するのが、
ポイントセールの時に買い貯めしている猫食材。
25cmぐらいのかつお、750円未満。
これを高いと取るか、妥当と思うか、
難しいですが、言い換えればタバコ2箱よりちょい安い!
チャコとmarの朝晩、
そしてパパさんのおかずの1品になれば、
良しとします!

生食OKのかつおはほんの少し温める
今日の野菜の水菜はレンジで1分、
水菜はクセが無いので一緒にたべやすい

201010r_2.jpg
キレイな色のかつお、
こういう食材はいつまで存在するんだろう
キレイな海をずっと残したい・・・

ゴハンも足します
201010r_3.jpg

そして混ぜる
2010r_4.jpg
ゆで汁は残しておいて一緒に飲ませる
なるべく水分は多めに摂取させる
チャーチの主治医から
腎不全にならないためには
多めの水分摂取と言われた


どう?チャコ、
美味しそうだよねー
201010チャコ_1

能書きは良いからはやくちょうだいと
チャコに怒られた
201010チャコ_2


食にまったく無頓着は、チャコが食べ終わった頃に来た。
1つ1つ丁寧に食べてたら、
チャコに横取りされちゃいました。

夜にはその分多めに(でも、チャコより少なめ)
あげました。
けど、カリカリ*をほしがるmarなのでした

明日の献立は、帆立とキャベツの予定。

* marの最近のドライは、
イースターのル・シャット 
病院で購入する療法食の8割をカバーできるとか。
ウォ○サムは酸化防止剤が入っていたからね...
問い合わせの時も感じが悪かったし・・・
それで、即止めました。

柿の葉 粉末茶の成分 訂正!

100g中の成分
柿ポリフェノール 4900  mg
カリウム     3540 mg
ビタミンK    1710 mg  
カルシウム     1180 mg
ビタミンC    260 mg
ビタミンE     40.6mg 
ナトリウム      4.9mg
やはり、ビタミンC 含有です!

最近では認知症の予防や、ガンの治療法としても
ビタミンCの名前がよく聞かれます。
デメリットとしては排出も早く、
もし必要なければおしっこと一緒に流れ出るので、
反対に副作用の心配も低いです。

marの歯肉炎は、
なんだかの要因に加齢や免疫力の低下、ストレス等で発症。
最初の要因は何なのか、まだはっきりしていないそうで、
唯一の治療法は、抜歯。
対処療法はいろいろと考えられると思うのですが、
ポピュラーなものはステロイド…
でもステロイドは最後の最後に取っておきたい。

焦らず、根気良く、
この症状と付き合っていかなくては…
mar_love.jpg
暢気なmar
「mar!!君の事なんだよー!!!」

---
ササヘルスの情報など、ありがとうございます。
1つ1つ試していきたいと思ってます!
これからも情報を是非お寄せください☆

柿の葉 粉末茶

marの歯肉炎がヒドくなり、ステロイドを打ったら、
そこから肉芽腫になってしまった。

できれば、薬じゃなく歯肉のトラブルを解決したい!!
笹ヘルスと考え、あれこれ調べていたけど、
笹へルスの成分が分からなかったので、
ひとまず保留…
先日、人間用に食材宅配から購入した柿の葉 粉末茶。

成分は下記のとおり-----
成 分:100g中の含有量

柿ポリフェノール 4900 mg
カリウム     3540 mg
ビタミンK    1710 mg  
カルシウム     1180 mg
ビタミンE     40.6mg 
ナトリウム      4.9mg

ネットで調べてみるとビタミンCも含有とあったので、
もう一度聞いてみよう!

飲ませ方は簡単。
自分用に大きめなマグカップに粉末を入れ、
お湯を溶かす。

飲み終わると下のほうに粉末が残るので、
そこにお白湯を入れ、スポイトでmarの口へ!

足と手をつっぱって、イヤイヤしますが、
口元にスポイトを持っていくと、
条件反射で口を動かし、飲む体勢に*^^*

医薬部外品でもないので、サプリ程度の感じで
marにあげてます。
幼児にも飲ませて良いと書いてあったので、
大丈夫かなぁ。。っと、素人考えです。

もう少し、ちゃんとした根拠がないとね...

ご存知の方、是非コメントをください。

ちなみにmarの水分補給(その時にこのお茶も)は、
1日3mlのスポイト×10本を目標にしています。

葉酸を多く含む食材

知っているようで全然知らない栄養素。
葉酸を多く含む食材をザザーっと書いてみます。
(ちょこさん、情報をありがとう)

[単位は100gにつき]ただし加熱により摂取量は変わる
モロヘイヤ・・・250μg
パセリ・・・220μg
ブロッコリー・・・210μg
ほうれん草・・・210μg
しゅんぎく・・・190μg
大根の葉・・・140μg
にんにく・・・120μg
しそ・・・110μg
ねぎ・・・110μg
小松菜・・・110μg
おくら・・・110μg
かぶの葉・・・110μg
かぼちゃ・・・80μg

枝豆・・・320μg あずき・・・130μg
そら豆・・・260μg 納豆・・・120μg
大豆・・・230μg いんげん豆・・・85μg

焼きのり・・・1,900μg
味付けのり・・・1,600μg
いわのり・・・1,500μg  
あおのり・・・260μg こんぶ・・・190μg

ゆず・・・150μg いちご・・・90μg

せん茶・・・1,300μg 玉露・・・1,000μg
抹茶・・・1,200μg 紅茶・・・210μg

鶏肝臓・・・1,300μg 豚肝臓・・・810μg
牛肝臓・・・1,000μg

うに・・・360μg
ほたてがい・・・87μg
 
こちらより情報を頂きました↓
http://vitamine.jp/bita/index.html

なるべく加熱しないで葉酸を接種するRecipiは---
野菜は生で食べてくれないので、食いつき重視で考えると
ほたて(ほぼ生)+焼きのり
何か良いRecipiがあったら是非教えてください。
|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
