愛しいコたちを綴る

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ おかしいと思ったら…TOPつぶやきも含め・・・ ≫ おかしいと思ったら…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おかしいと思ったら…

飼っているネコの様子がおかしいと感じたら、
何か異変が起きていると思った方が良い。

でも、本当にダメな獣医もいるのです。
(先代猫チャーチの経験---)
4つ前にかかっていた病院では、
採血をするのに、一晩預かりますと言われた。
もちろん、
一晩預けてまで採血したくなかったので、
断ったけど…
たったの3分で出来る事なのに。

肝臓の値が悪かった事に対して、
「粗悪なたんぱく質をあげているからですね」と
言われた事もある。
後で分かったこと--
甲状腺機能亢進症を起こして出ていた症状。
この獣医は、点滴をするのに、
時間を短縮すると言って、
液をぎゅっと押し込み、
その反動で針が抜けたことがあった。
体内に、異物を入れるのに、
そんな事、考えられない…
今だったら、その場で大喧嘩になっていたと思う。

先代猫チャーチに、
かわいそうなことをしたと、
今でも後悔している。

家のコは飼い主しか守れないんだから、
正しい知識をしっかりつけ、
あらゆる面で優れた獣医を探してあげるべき。

出来る事をしてあげても、
どうしても助けてあげられなかったら、
それは、そのコの運命だったと思える。

何度か書いたけど、
10歳以上で、とっても元気、
よく食べ、よく排便し、けど、
朝、なんだか吐くことが多い。
ちょっと目がギラギラしている---そんな時は
甲状腺機能亢進症を疑って。
血液検査ですぐ分かります。

この病気は、頑張りすぎる腎臓や肝臓、
心臓に症状がでるので、その症状だけ見ていると、
他の病名を付けられてしまいます。

チャーチも、あと一年早ければ、
慢性腎炎から急性腎不全にならなかったと思う。

mar、チャコ、
どんなにわがままを言っても良いから・・・
元気なじいちゃん、ばあちゃんのまま
旅立つんだよ。
daisuki!

Comment

☆アシワホテスさん
編集
獣医選び、こちらが賢くないと---って感じですよね。

私、別の2箇所で院長に怒鳴られた事があるんですよ。
一回は治療時間5分遅れて、
「時間過ぎたのですが、診て貰えますか?」
「私はね、忙しいんだよ!!!」

「この薬の副作用は?」
「そんなことより、尿を持って来なさい!!!!!」

突然怒鳴られたのでびっくり。
そんな非常識なこと言っちゃったかな?
だとしても、
断り方ってあると思うけど…
で、
今のセンセイは、たくさん説明をしてくれます。
同じように診察時に説明を受けていたある飼い主さん、
「そんな事聞いても、私はさっぱり分からないから…」

センセイ、苦笑いして、
「でも少しは…」その先言葉がありませんでした^^;
このような飼い主さんも居るんですよね。

やっと、知識豊富で良い自信を持った名医に出会えました。
お互いに情報を共有して、
ボチボチと頑張りましょー!
2013年01月28日(Mon) 00:58
編集
今晩は。
獣医さんのこと、本当にその通りで、難しいと思います。
本当に信頼できる獣医さんに巡り合うためには、こちらも勉強しないと…怠けてられません><。
甲状腺機能亢進病、高齢になったら気をつけなきゃですね。うちの猫も12歳だから注意しないと。
がんばりましょー!
2013年01月27日(Sun) 23:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
