愛しいコたちを綴る

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 2013春季動物慰霊祭(大地と渚)TOP大切な思い出 ≫ 2013春季動物慰霊祭(大地と渚)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2013春季動物慰霊祭(大地と渚)

4月14日(日)
恒例の動物春季慰霊祭がありました。
201304慰霊祭5


minna-1.jpg

クリックすると大きくなります
上段左から≪大地、空、汐音≫ 
下段左から≪渚、華音、奈々≫


先々代猫:ミッキーと
オークションに出されそうになった仔猫、
大地と渚が眠るお寺。

2003年・・・
生まれた仔猫を
どんどんとオークションに出していると
猫友さんの間で問題になり、
救出に行こうと言う事になり、
出品者とコンタクトを取り、
母猫は避妊手術をしてリリース、
その年に生まれた仔たちは保護して里親募集を・・・
誰もが軽く考えていた。

リリースには、
大学猫さんで知られている
saoriさんが現地で行ってくれた。

保護に関しての相談は、
Love&Peaceの前身の団体にいた
Ruuさんが乗ってくれ、
順調に進むはずだった...

ところが、
7匹の仔猫のうち、1匹は保護中にショック死、
一番に里親さんが決まった空君はパルボで亡くなり、
連れてきてからずっと具合の悪かった大地がFIPで旅立つ。
大地の分まで生きてほしいと願った兄妹の渚も、
突然FIPを発症して、
あっという間に短い一生を閉じてしまった。
里親さんが決まり、先住猫さんに可愛がられ、
幸せに過していた汐音も1年後にFIPを発症して、
生きてほしい!!との願いも虚しく、
短い猫生を閉じた。

劣悪な状態で産まれ育ったため、
どのコも極端に健康状態が悪く、
治療費や薬等2ヶ月で3-40万近く掛かってしまった。

多くの人に支援をしてもらったけれど、
それでも足りなくなり、
一緒に活動した猫友とは、金銭面で揉めて、
喧嘩別れ...

辛い思いと共に、
幸せを掴むために保護したのに・・
と、後悔の思いもいつまでも残った。

同時に、
オークションに生きたコが出されている実態や、
保護の難しさ、いろいろな事を学んだ。

絶対に忘れてはいけない、
そんな思いも込めて、
年二回の慰霊祭には必ず行ってます。

海と山に囲まれたとてもステキなお寺。
ここで大地、渚、ずっと一緒だね。
201304慰霊祭1
獣医師会の方がいたので、
災害時の避難について尋ねてみました

201304慰霊祭2

201304慰霊祭4
この外門の屋根の拡大が下の画像!

201304慰霊祭3
素晴らしい建築!!

201304慰霊祭6
海を見ながら帰るのが恒例ですが、
南風が強く目が開けていられない程...
バスで駅まで出ました


次は秋だね!

Comment

☆アシワホテスさん
編集
コメント&エールをありがとうございます。
私の活動は微々たるものです。
自分のできるスタイルで無理せず、
長く--がモットーです。
あとは、あきらめない、しぶとく!

保護活動は、本当に大変でした。
愛知県のコたちだったのですが、
なぜ身近にいるコを助けず、
遠い所のコを助けるのか?
と叩かれもしました。
どこにいても命は同じ、
それにこのコたちは、
陸送で運ばれる所だったので、
待ったなしの状態でした。

母猫は、そのままにして置いたら、
毎年何度も出産。
それで、
遠い所の愛知のコを助けたのです。

助けたと言えるのかな・・・
何度も悩みました。
この場所に居れば、
早くして死ななかったかも知れない。
そんな時、猫友さんが、
ここにいたら、
ボロボロになって
人知れず死んでいたよ…と一言呟いてくれました。
その一言で、すーっと楽になれた。

良き友は、宝ですね。

これからもよろしくです。
2013年05月08日(Wed) 23:56
編集
チャチャ丸さん、こんにちは。

むー。何故かチャチャ丸さんのブログ更新お知らせが入って来ないー!
久々にお邪魔してみたら、
沢山の記事が><。

いやもう…ご無沙汰してすみませんです。

オークション…どんなものかは分かりませんが、
まず猫たちをそんな劣悪な環境で暮らさせていたというところからしてNGですね。
「売り物」としてだって、「商品」ならもっと「商品管理」するはずです。
出品者は、猫たちを「モノ」以下と見下していたように感じます。

7匹の子猫たちが、あちらの世界で
今は幸せになっていますように祈ります。

それにしても、保護活動
体力的にも金銭的にも
人間関係でも
本当に大変ですね。

チャチャ丸さんの活動には
頭が下がります。


頑張ってーと言うだけなのは
嫌いなのですが

うーん…

…頑張ってください!(*ノωノ)
2013年05月06日(Mon) 15:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
