愛しいコたちを綴る

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ チャーチが亡くなって5年が経ちましたTOPチャーチ ≫ チャーチが亡くなって5年が経ちました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チャーチが亡くなって5年が経ちました

先代猫、長女のチャーチが亡くなって5年が経ちました。
やっと、
泣かずに写真を見る事ができるようになりました。

猫が大嫌いで、人間が大好き。
甘えんぼだけど、自分をしっかり持っていて、
頭が良く、堂々としたコでした。
最期までmarとは仲が悪く、
チャーチにとって大きなストレスだったのだろうと、
申し訳ない思いは、今でも持っています。

1つの病気から多くの疾患に広がり、
亡くなる2週間前からは、首から下がまったく動かなくなり、
目をつぶることもできなくなりました。
どんどんと変わり果てていく姿に、戸惑いと悲しみ、
希望が持てず、とても辛い日々でした。

でも、亡くなる2時間程前には、鶏肉を口いっぱい頬張り、
満足した顔で、最期の眠りに付きました。

食欲だけはあり、
でもすでに飲み込む力は殆どありませんでした。
誤飲や、気管に詰まって窒息しなくて良かったです。

二軒隣りの家の外猫だったチャーチ、
元の名前はトラコ、
ほったらかしにされていたので、
可愛がってもらえる家を探していました。
猫が嫌いで、
外猫がたくさん集まる自分の家から逃げてきたのです。

marを迎え入れた時、怒って、私の指をガブガブ噛みました。
家出をしそうにもなりました。
尻尾を摑まえて、必死に引き戻したけれど、
もしあの時、手が離れたらそのまま家を出たまま
戻ってこなかったと思う。

もっと早くから家のコにしていれば良かった、
もっと大きな気持ちで、
チャーチを抱きとめてあげれば良かった、
後悔の思いがチャコを家族にするきっかけになりました。

チャーチがいたからチャコと出会い、
チャコがいるからチャーチへの後悔の念が少しずつ和らいだ。

今でも、
チャコの向こうにチャーチがいて、
チャーチの向こうにチャコがいます。

200802チャーチ
この2週間程あとに、腎不全で入院しました

Comment

編集
久しぶりにきました。いかがお過ごしでしょうか?チャーチちゃんとチャコちゃんのつながり・・かけがえのない関係・・出逢いですね・・
うちのコが、とうとう一匹、慢性腎不全になりました。今は週二回点滴に通い、自分で点滴をできるように、練習しています。今は、ようおしっこをして、よくお水を飲んで、よくうろうろ歩いているのに・・いつか力尽きるのかと思うと、切なくてしかたありませんが、そんなことは考えないように、なんとか長く、命が続くように願うばかりです・・
2013年07月29日(Mon) 05:21
☆kayさん
編集
お元気ですか…
何度もblogにも訪れたりして
ずーっと気になっていました。

あの時、
チャーチに会えた様な気がするとkayさんが言ってくれた言葉、
まだ憶えています。
空っぽになった心のストンと入って、
気持ちがとても楽になりました。
またお会いしたいです。
2013年06月30日(Sun) 20:01
お久しぶりです
編集
チャチャ丸さん、お元気ですか?

チャーちゃんが旅立ってからもう5年が経つのですね。じゃあ、チャチャ丸さんにお会いしたのももうそんなに前なんですね。

marくん、チャコちゃんも元気そうでなによりです。

イヴとベガは元気いっぱいの8歳(推定)になりました。
息子は今年から幼稚園に通っています。

長かったような、あっという間のような、ですね…
2013年06月28日(Fri) 13:38
☆アシワホテスさん
編集
今以て、
チャーチが本当に幸せだったか自信が持てない中、
客観的に
チャーチが幸せだったと言ってもらえるのが、
私にとって一番嬉しい事です。
ありがとう。心から感謝します。
2013年06月12日(Wed) 23:21
編集
ご無沙汰しております。

チャーチちゃん、強い子でしたね。
行間から、チャチャ丸さんの
チャーチちゃんへの愛情が
ほとばしるように伝わってきます。

幸せだったチャーチちゃんの一生に乾杯。
2013年06月11日(Tue) 13:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
