愛しいコたちを綴る

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっとした出来事。TOP友達猫さん ≫ ちょっとした出来事。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっとした出来事。

昨日、
お昼過ぎにザァ~!!っと大雨が降ってきました。
北側の窓から「ニャ~ ニャ~」と聞きなれない猫の声が。

窓を開けて見てみると、
どうやら、裏のお宅の車の下から聞こえてきます。

気になり、見に行くと、
裏のお宅で飼っているゆずちゃん。

あまりの雨の酷さに、あと少しのお家まで戻れなくて、
困り果てて、鳴いていたのでした。

私が近づいても怖がると思ったので、
呼び鈴を鳴らして、ゆずちゃんを迎えに来てくださいと、
お家の方にお願いしました。

その方の家は、とても広いお庭なので、
自由に猫を外に出しています。
何度か、車や病気にかかるから良くない・・・
と話したのですが、年配の方でもあり、
自分の飼い方にまったく疑問を持ちません。

「雨が降ってきたけど、ゆずだけ帰って来ないから、
外に出てみるけど、姿がないから心配していたの」
---
心配するなら、外にださないで!っと心の中で呟いた。

たまたま、
他の車や人の来ない場所だったから良かったけど、
それに、私がゆずちゃんの鳴き声に気がついたから
良かったけど---
もし、ここに他の猫や犬、知らない人が来たら、
怯えて、もっと危険な場所に行ってしまったかも知れない。

猫さんが帰れなくなる時って、
猫の能力が不足しているからでは決してない。
帰ろうとしても、そこで予期せぬ不測の事態に
不運にも遭遇したから・・だと思う。

だから---どんな事があっても
外に出さないでほしい。

ゆずちゃん、あなたのママは外に出すけど、
私はお家だけで過ごしてほしいと思っています。
隣のうるさいオバサンの言う事、是非守ってくださいな。

ゆずちゃん
可愛い茶トラちゃん☆友情出演 ゆずちゃん

Comment

みいさん。
編集
交通事故なら仕方がない・・・
まったく理解に苦しみますね。
ゆずちゃんのお家も、
以前に轢かれた子がいたそうです。
それでも---
お家に閉じ込めたって、
(この考え自体、?ですが...)
一緒にお話しして、
ブラッシングして、
ゆっくり寝られて、ご飯を食べて---
同じ空間を過ごしていれば、
猫さんは幸せですよね。

結局は猫さんの事、
理解していないのかも知れません。

ハチワレ君もゆずちゃんも、
事故に遭わずにいてほしいと、
願っています。
できれば、お外に出ないで~!!
2009年04月17日(Fri) 01:07
編集
こんばんは。
ゆずちゃん、無事におウチに帰れて良かったですね。

ウチのすぐ近所にも、出入り自由な子がいます。
ハチワレのとても人懐こい子で、私も以前お外に出すのは。。。と、何回かやんわり言ったことがありました。
でも、全く聞く耳持たず・・・。
ある時、そのこが3日間くらい帰らない時がありました。
必死に捜していましたが、驚いたのは、交通事故で死んでしまうなら仕方ないけど、閉じ込められたら可哀相・・・。とのこと。
理解に苦しみました。(ーー;)
結局、どこかに閉じ込められていたようです(事故で)
でも、こういう方でも、ちゃんとワクチンは打って、去勢ももちろんしています。
フードも、病院で買う高いフード。
本気で、家に閉じ込めたら可哀相・・・と思ってるんですよね。

2009年04月16日(Thu) 20:49
maco*さん
編集
お家の中だけだと、
可哀想と思う人も多いです。
外の方が、危険いっぱいで、
ずっと可哀想なのに・・・

里親募集は、
ホントに---お金もかかるし、
精神的な強さも必要ですね。
辛い選択もあるでしょうし。
marやチャコの今は、
勇気ある保護主さんがいてくれたからです。

maco*さんに感謝されるなんて--
嬉しくて、照れちゃいます
*^^*
2009年04月16日(Thu) 01:54
よかった。
編集
ゆずちゃん、チャチャ丸さんに見つけてもらえて本当によかった。
きのうはこちらも嵐のようなお天気でカミナリも鳴ったり…
ゆずちゃん、恐かったんでしょうね…可哀想に。
お外は危険だからってどんなに話しても伝わらない方もいるんですよね…
ゆずちゃん、おうちからできるだけ離れず安全な場所にいてほしいですね。

大地ちゃん、渚ちゃんにきっとチャチャ丸さんの想い届いていると思います。
里親募集の活動は本当に難しいですね…
物理的なこともだけれど、とても強い心がなければできないことだと思います。
わたしもいつもSOSと向き合われて活動されている方には本当に頭が下がります。
そしてミルクのときもいつも温かく応援してくれたチャチャ丸さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
2009年04月15日(Wed) 21:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
