愛しいコたちを綴る

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 嫉妬TOPみなニャン ≫ 嫉妬

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嫉妬

201001_一緒
出先から帰ってきたら、こんなになっていた。
網戸越しに撮影。

201001_一緒2
満足そうなmar

201001_一緒3
チャコは本当に優しい子


「ネコの気持ち」と言う本を読んでいたら、
"猫は焼きもち(嫉妬)をしない"と書いてあった。
これは間違いだと思う。
チャーチもmarもとっても嫉妬深く、
その表現の仕方もまったく異なっていた。

=以下 私の代弁、心の読みです・・・=
チャーチはmarが来た時、私の指をガブガブ噛んで、
「何であんな子が家にいるの?私はイヤー!!!」
その上、イヤでイヤで家出をしそうになった。
あのまま外に出していたら帰って来なかったと思う。
その後も、
ドアの陰からじと見をしては、私とmarの様子を伺っていた。

marはチャーチを抱っこしていると、
後ろから背中目掛けて走りジャンプし、
腕の下から出てるチャーチの尻尾に噛り付いて
「ダメダメ・・・・!ボクを抱っこしてくれなきゃダメー!!」

チャーチに付きっきりの看病をしていたら、
膀胱炎を起し、あげくに動かなくなったチャーチに馬乗りして、
野獣の顔でチャーチの首を噛んだこともある。
今でもチャコが布団でゴロゴロ言ってると、
「あれ?チャコ?どこにいるの?
まさか、ボクの場所、取っちゃった訳じゃないよね?!」
布団で姿が見えないチャコを探し始める。

こんなに仲が良くても、marはチャコに嫉妬する。
いつでもmarを優先にしてるのに---

最近チャコは、marがいないところで甘えます。
これも、チャコの置かれてる立場と、
微妙な心の動きを表してるように感じてます。

専門書に近い本でも猫の気持ちを読めないのは、
猫の表現が多様で、ストレートじゃないからなのかなぁ。
でも本当に猫が好きで、
目の動きや耳の動き、尻尾の様子を見ていれば理解できる。
人間が、特に子どもが抱くような感情は猫にもあると
私は思っています。

daisuki
いつでもチャーチを優先にしてきたけど
marのわがままには困ったね…
ゴメンね、チャーチ。


猫は、嫉妬深い---私の中での結論です。

追記)
チンパンジー 自分の名前を認識、脳波実験で確認
とのニュースがありましたが、今更何を?って言う感じ。
猫だってしっかり把握してるし、
わざわざ実験しなくても分かるような事なのに…
愛情を持って一緒に過ごせば分かるようでも、
いまだに猫は人に懐かず、家に付く---
と信じている人も
猫の心を読もうとしない人は飼う資格がないかも。
わが連れ合いもそうだけど---

Comment

ねこまねきさん。
編集
シロ君が土手で寂しそうな顔をしている写真を見てから、
その横顔が目に焼きつき、
ずっと気になっていました。
でも、ねこまねきさんのお家で第2の猫生、
それもとっても幸せな猫生を過ごせる事になり、
本当に良かったです。
私が言うのも変ですが、
ねこまねきさん、ありがとう・・・!

ねこまねきさんんちも焼きもちっ子がいるんですね。
大声で鳴く子、割り込む子は誰かなぁ・・・?
シロ君はその中で、どんな自分を出していくのか、
これからの社員さんたちの日常が、
ますます楽しみです!
こちらこそ、LINK、お願いしま~す☆
2010年01月27日(Wed) 18:50
もままさん。
編集
ご報告いただき、」ありがとうございます☆
いや~スゴイ!
みんな力、願いが形になって嬉しいです。
許せないものは許せない、
認めちゃダメですよね。

これからの事も考えると、
ちゃんとした規則がほしいです。
犯罪が起きて取り締まるのではなく、
未然に防ぐ事が必要です。
2010年01月27日(Wed) 18:43
kayさん。
編集
イヴちゃん、しっかり者さんに見えるけど甘えっこなのね。
でもmarみたいにヤッカミしなくて、いい子です*^^*
ベガちゃんはイヴちゃんに譲ってあげるのかな。
兄弟(姉妹)だから、そういう関係もしっかり出来てる気がします。

marは、kayさんの首やお胸でモミモミしてましたね。
柔らかいところ大好きのわがままっ子、
人間だったら大問題です^^;

2世君、大きくなったでしょうね☆
またお写真送ってね!
2010年01月27日(Wed) 18:40
編集
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます^^

うちのニャンズもメッチャ焼きもち焼きますよ!
ジィ~ト見たり、間に割り込んできたり
ニャーニャー大声出したり・・・大変ですよ~^^;

先輩猫から順にがうちのルールですが。
なるべくみんな同じように愛情を注いでいるつもり
です(猫達はどう思ってるかな?^^;;)

私事ですが、シロ君のお家が見つからないで
もう3ヶ月近くになります。
うちの社員にしちゃおうかと思っていますので
リンクの方は外していただいてもOKです。
皆さんに、応援ご協力いただき本当に感謝しています^^
これからも、シロ君や猫社員達を見守っていただけたら、心強いです。
どうぞ宜しくお願いしますね^^

遅くなっちゃいましたけど、リンクさせていただきますね^^V


2010年01月27日(Wed) 18:15
編集
こんにちわ もままです
とうとう、凍結まで持って行くことが出来ました。
色々とアドバイスや通報協力ありがとうございました
1人では動かない事でも多くの声が集まると動くものですね
しみじみと実感してます
ありがとうございました
2010年01月27日(Wed) 16:13
編集
marくん甘えん坊なんですね。チャチャ丸さんのこと大好きなんですね。

うちは・・・息子をあやしているとイヴがやってきます。
「私も構って~」といった感じで。でも、イヴの息子への接し方をみていると、息子に負の感情はもっていないようです。
ベガをかまっている時もイヴは「私も~」ときます。同じくベガに当たることはないです。
こんなコなのでイヴはなるべく触るようにしています。
いくらイヴを優先しても満足しないみたいですね(笑)
2010年01月27日(Wed) 10:43
にんにさん。
編集
数値で出して、
その結果を基にたとえば、
生体実験をしない、
動物愛護法を強化する--なら分かるんですが・・・
人間と(それ以上の)同じ感情を持っているのは当然だと思いますよ。

ネネちゃん、自分をしっかり持った子なんですね。
一定の距離でお互いを尊重し合える、大人猫さんの魅力☆
預かりっ子ちゃんともしっかり関係を作れて、
頼もしいパートナーですね*^^*

mar君も少し見習ってほしいニャ ^^;
2010年01月26日(Tue) 22:43
編集
>今更何を?って言う感じ。

動物に人間と同じような感覚があるということを、信じられないのか認められないんでしょうね。
まあ、科学的な裏づけとしては必要なのかもしれませんが、同じような感覚がないと思う根拠を問いたいくらいです。

猫も人間と同じで個性豊かですよね。
チャチャ丸さんのことがみんな好きなんだな~。
甘えんぼで独占欲もある子なら嫉妬しますよね。
友達猫がいないと駄目な多頭飼い向き子と、1匹飼い向きの子、どっちでも大丈夫な子がいると、預かりをして学びました。

うちのネネは預かりっ子が来て私がお世話している時は、最初はジト目で観察してました。侵入者のチェックとして。
なんとなくですが、愛情面では私に愛されている自信?安心?信頼?はあるようで、その点では拗ねたりしませんでしたが、好きな場所(猫ベッドなど)を取られるとむっつりしてました。
でもネネは自立的で甘えんぼ猫ではないのでそのせいかも…。抱っこもかまわれすぎも嫌いな子なので。
相性もありますし、やっぱりその子の性格ですね~。
チャーチちゃんとmarくんは大変だったと思いますが、二人とも競い合うほど大好きなチャチャ丸さんと暮らせて、幸せだったと思います。
チャコちゃんいい子。^^
2010年01月25日(Mon) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
