愛しいコたちを綴る

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 歯周が弱い?TOPmar ≫ 歯周が弱い?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯周が弱い?

3本
クリックすると大きくなります

marはわが家に来た頃から歯周が弱かった。
まだ推定7ヶ月だったけど、歯肉炎を起していて、
歯茎が真っ赤だった。
その頃はミカンが好きだったので、
よく食べさせていました。

なおかつ--!! 前歯は3本。
その3本もヒョロヒョロでいつ抜けてもおかしくない程。
でも何とか、現在も頑張って残っている。

2-3ヶ月前から、また歯肉炎になり、
左の上歯茎が真っ赤に腫れてます。
マッサージをしてるけど、
よくもならず、悪くもならず・・・

菌が付く事で歯肉炎になるらしいけど---
*ビタミンC、
ビタミンEコハク酸エステルカルシウムが
歯肉からの出血をおさえ、歯肉を丈夫に保ちます。
なんていう薬のキャッチフレーズもあるので、
水補給の時に、
りんごジュースやにんじんジュースを少量あげたり、
=一応ビタミンの補給のため=
なるべく薬に頼らず、良くしてあげたい。

生まれつき、それともお腹にいる頃から、
栄養が行き届かず、
今でもいろいろな所に影響しているんじゃないかと---
でも今まで大病もせず、元気に過ごしているので、
まずは○です。
なにしろあと2-3時間で命を落とす所だったのだから。
このまま悪くならないように、
素人考えだけど、これかれも工夫していきたいです。

*その他葉酸---
ビタミンB群の1つですが、
歯肉の炎症の抑制、出血の防止、
プラークの除去、変色した歯肉を健康なピンク色に戻す
などの働きがあることが確認されています。
とありましたが、葉酸の含まれる食材は?
また調べて、記事にしたいと思います。

Comment

にんにさん。
編集
なんだか、頼りない歯でしょ?

動物にとって食欲は一番大事だし、
やっぱり口からですよね。

marがみかんをほしがっていたのは、
体が欲していたのかもしれません。
とにかく病気に負けない体作りです!!
2010年03月11日(Thu) 23:52
編集
marくんすごく可愛いお顔のお写真。
確かに歯が弱そうで心配ですね。
歯や歯肉の症状は私も甘く考えないです。
この前TVでやっていましたが
点滴や流動食より、やはり断然
口から食べることで健康は保てるようです。
猫にフルーツってあまり聞かないですが、食べるのですね。サプリより食べ物で補えるといいですがなかなか難しいです。
菌に負けないよう、免疫力全体がアップするといいですね。
2010年03月11日(Thu) 00:22
ゆのさん。
編集
ありがとうございます。

歯磨きしないから仕方がないのかもしれませんが、
やっぱり歯茎が弱い子と強い子がいるみたいですね。

歯肉炎が多くの病気を引き起こす要因になる---なんて、
言われたりしているので、
なんとか酷くならないように食い止めたいです。
2010年03月09日(Tue) 16:08
編集
猫の口内炎のことは、全くしらないので、
勉強になります

私の愛猫にひとりだけ
白血病キャリアちゃんがいますので、口内炎に気をつけないといけませんね

みためですぐにわかるようにならないといけません・・

可愛いmarちゃんの口内炎などが早くなおりますように・・
2010年03月09日(Tue) 02:22
ちょこさん。
編集
と言う事は、
にんじんではダメ?
青汁ならいいかな~。

marは薄めれば、
何でも飲んでくれるから、
やっぱりジュースか粉末を溶かしてあげるようですね。

妊婦に葉酸!
って、書いてあった!*^^*

ありがとね☆
2010年03月08日(Mon) 09:54
編集
レバー、緑黄色野菜とかだよ。
ただし、調理で壊れる栄養素。
葉酸で有名なのは、クロレラかな~。

妊婦さんにも、必要な栄養素なのだ
2010年03月08日(Mon) 02:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
