愛しいコたちを綴る

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 葉酸を多く含む食材TOP手作りrecipe ≫ 葉酸を多く含む食材


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

葉酸を多く含む食材

知っているようで全然知らない栄養素。
葉酸を多く含む食材をザザーっと書いてみます。
(ちょこさん、情報をありがとう)

[単位は100gにつき]ただし加熱により摂取量は変わる
モロヘイヤ・・・250μg
パセリ・・・220μg
ブロッコリー・・・210μg
ほうれん草・・・210μg
しゅんぎく・・・190μg
大根の葉・・・140μg
にんにく・・・120μg
しそ・・・110μg
ねぎ・・・110μg
小松菜・・・110μg
おくら・・・110μg
かぶの葉・・・110μg
かぼちゃ・・・80μg

枝豆・・・320μg あずき・・・130μg
そら豆・・・260μg 納豆・・・120μg
大豆・・・230μg いんげん豆・・・85μg

焼きのり・・・1,900μg
味付けのり・・・1,600μg
いわのり・・・1,500μg  
あおのり・・・260μg こんぶ・・・190μg

ゆず・・・150μg いちご・・・90μg

せん茶・・・1,300μg 玉露・・・1,000μg
抹茶・・・1,200μg 紅茶・・・210μg

鶏肝臓・・・1,300μg 豚肝臓・・・810μg
牛肝臓・・・1,000μg

うに・・・360μg
ほたてがい・・・87μg
 
こちらより情報を頂きました↓
http://vitamine.jp/bita/index.html

なるべく加熱しないで葉酸を接種するRecipiは---
野菜は生で食べてくれないので、食いつき重視で考えると
ほたて(ほぼ生)+焼きのり
何か良いRecipiがあったら是非教えてください。

Comment

みぬままさん。
編集
ご丁寧にありがとうございます。
とても充実したサイトで、
勉強になります!!
毎日のマッサージの予定が、
すぐに怠けてしまいます。
marは、
わが家に来た7ヶ月ぐらいの時から歯肉が弱い子でした。
病気と捉えず、体質と考え、
上手に付き合っていくようにしたいと思います。
教えていただいたGSEを試してみますね!

ありがとうございます!
2010年04月23日(Fri) 19:04
GSE
編集
こんにちは。「糖尿病みぬ」のみぬままです。
たまたま猫の病気について検索していてこのサイトを見つけました。

まず、私がみぬの歯肉炎予防に使っているのは、グレープフルーツシード「オイル」ではなく「エキス」、略してGSEです。
従って、油ではありません。

日本でもオンラインで入手可能なようですね。
http://www.suplinx.com/shop/goods/goods.aspx?goods=073-01000

上記のサイトに書いてあるとおり、60cc程の水に3滴このエキスを混ぜたものを、綿棒の先に染み込ませて、歯茎をマッサージしています。

これで、何とか歯茎からの出血を防げているようです。
GSEがいいのか、それとも歯茎マッサージがいいのかわかりませんが…。
2010年04月23日(Fri) 14:01
睦のおかさんさん。
編集
ありがとうございます。

なるほど!
油なら、直接ちょこちょこっと、
歯茎につけても良いんですよね。
これなら、なんとか上手くいきそうです!!
2010年03月08日(Mon) 17:02
間違えました
編集
誤 → グレープシードオイル
正 → グレープフルールシードオイル

短縮してしまいました、すみません。
多分マーケットなんかじゃ売ってないと思います。
ちょっとマニアックなお店でないと。
綿棒にちょこっとつけて、歯茎に塗るのがとても効果的らしいですが、そこが難しそうです。
2010年03月08日(Mon) 16:02
睦のおかさんさん。
編集
情報、ありがとうございます。
ぶどう種子油との事ですが、
ちょこっと舐めてくれたりすると嬉しいですね~。

食材を混ぜると嫌がる傾向にあるので、
なるべく単体であげてみようと思います。

スーパーとかでも売っているのかな・・・
近々探してみますね。
2010年03月08日(Mon) 15:14
グレープシードオイル
編集
ブログ「糖尿病みぬ」で読みました、歯肉炎に効果があると。
抗酸化作用があるので、他の炎症や病気予防にも効果ありそうです。
が、やはり天然か合成かを見極める必要があるそうです。

病気の治療より、出来る限り病気から遠ざけてあげたいですよね。
2010年03月08日(Mon) 13:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
