愛しいコたちを綴る

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ チャコの検査--09/8月~10/3月TOP検診記録 ≫ チャコの検査--09/8月~10/3月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チャコの検査--09/8月~10/3月

検査結果を載せるの、
おサボりしていました----
2008年8月にチャコが我が家に来て、
その後1-2ヶ月後に健康診断をしたら、
BUNとCREの値が高く、腎臓の働きに問題ありと診断。
それから3ヶ月ぐらいに1回血液検査をしてます。

キドニーケアのフードは全滅。
炭のサプリ服用1ヶ月ほど---

2009年8月5日(担当:院長)
体重:3.8kg
BUN:23.8mg CRE:1.3mg

2009年10月14日(担当:S先生)
体重:4.0kg
BUN:23.9mg CRE:1.6mg

2010年3月10日(担当:H先生)
体重:3.95kg
BUN:24.5mg CRE:1.4mg

その他、触診/心拍

共に
再診料500円
生化学検査1項目500円×2 1000円
----------
合計:1575円

病院にあった腎臓のお話と言うしおりには、
血液検査で悪い値が出た時には、
すでに70%以上、腎臓の働きが悪くなっているので、
それ以前に分かるようにするには、尿検査を行う方法もある
と書いてあった。

これからは、血液検査ではなく、
尿検査に移行されるのかなぁ。。。。

チャコは、初めて健康診断を受けて、
腎臓の血液検査の結果が思わしくなかった。
それから3ヶ月ごとに検査を受けている。
途中キドニーケアのフードあれこれ、すべて撃沈!
炭のサプリもちょこっと。

今回はすこぶる良いとの事で、
H先生から「何かしてましたか?」と聞かれた。
母が言っていた一言
「子どもを産んだあと、しばらく腎臓が悪くなる事があるのよ…」
チャコも保護された時には妊娠していたので、
もしかしたら、一時的に悪かったのはこのせいかも。
ただ、それでいつも気にしてあげられたので、
かえって良かった?!

H先生はちょいロンゲで、草食系男子、
とっても若く見えて、その上---
何となく頼りなさそうな感じだけど、
チャーチがBUNぶっちぎりの時も、
治療を断念した時も、私の気持ちをよく読み取って、
今できる最善の方法を示して、私を落ち着かせてくれた。
今回も「調子はいかがですか。変わった事はありますか?」
などのやり取りの最後に、
ゆっくりと「他に気になることはありませんか?」と
尋ねてくれた。
この一言で、
普段接している時の様子をゆっくり思い出せる。
とても嬉しい一言でした。

願わくば、
この病院でもワクチン数年に1回論を言ってもらいたいです

スヤスヤ
この数日の寒さのせい?おかげ?
チャコと一緒にお布団で寝られて幸せ
奥に顔を突っ込んで寝てましたが
中に入ったらUターンして、
お顔を腕に乗せる体勢を覚えました
学習能力の高いコです

Comment

ゆのさん。
編集
ゆのさんちには、
チャトラちゃんが5匹いるんですね~

ミルちゃんは、わかるかなぁ~
ミーシャちゃんは、チャーチにそっくりです。

皆ニャンの性格など、
是非今度紹介してくださいね☆
2010年03月22日(Mon) 00:05
編集
気持ちをおちつかせてくれる良い獣医さんでうらましいです。

チャコちゃん

すっごく可愛い寝顔ですね^^。

我が家には
5匹の茶トラがいます


ミル
ミーシャ
ミンク(白系)
チェルシー
コロン

の5ニャンです



親ばかながら
わたしんちの
コロンとミーシャに似てる気がしました 


http://yellow.ap.teacup.com/1433/176.html

2010年03月21日(Sun) 05:58
ゆのさん。
編集
今の病院で、実に、
5軒目です。

医療の進歩もあるとは思いますが、
こうも違うかと、驚きました。
もちろん、技術面だけでなく、
患者の気持ちに立った獣医じゃなければ、イヤです。

チャコとこんな日が来るなんて、夢にも思いませんでした。
と言う事で、夢以上の出来事です☆
2010年03月15日(Mon) 12:15
にんにさん。
編集
今の所、ぐらいに思っていた方が良いのでしょうか...
数値に悪き結果が出た時には、
病気が進行してると聞くと、
安心できません。

おしっこを取る検査は、
心理的(精神的)負担をかけそうであまり積極的にしたくないのです。
やっぱり毎日の食事が大切ですね…

女の子は避妊手術のあと、
泌尿器に症状が出やすいのかなぁ---と思ったり。
ちいちゃん、ネネちゃんは、
にんにさんがしっかり健康チェックされているので、
もう安心ですね*^^*
2010年03月15日(Mon) 12:12
編集
信頼できる獣医さんに診てもらっているなんて、とってもうあやましいです

猫ちゃんの病名とか、わかってなくて、理解できていません・ごめんなさい・・


でも、役に立つので、参考になりますので、ありがたく拝見させていただいております


チャコちゃん
可愛いです
大好きです
2010年03月14日(Sun) 02:17
編集
BUNもCREもばっちりですね。
尿検査と血液検査といろいろ判断材料があった方が、より正確に判断できるのでしょうね。
うちはネネがストルバイト、ちぃちゃんが血尿をやっているので、逆に尿検査だけ見ると心配な部分があるのですが、血液検査でBUNやCREを見ると、腎臓より泌尿器の影響で蛋白が出てる、など判断できるようです。
チャコちゃん一緒に寝てくれるなんて可愛いなぁ♪
2010年03月13日(Sat) 11:55
薫さま。
編集
スペシャルが発売になったんですね~!!
以前のものは、
要らない…って言われました。
チャコは、
結構はっきりした子で、
たくましいけど、ごまかしが効きません^^;

できれば、今からサポート食で備えたいですね。
---ロイヤルカナンのドライは確かBHA含有なので、出来ればウエットであげたいです。

いろいろとありがとうございます!
今後も宜しくお願いします☆
2010年03月13日(Sat) 01:02
食いつきのいいフード
編集
ウォルサム(ロイヤルカナン)の新製品「腎臓サポートスペシャル」もいいかもよ♪
2010年03月12日(Fri) 22:29
薫さま。
編集
保護直後の値は何だったのか…?って感じです。

食いつきの良いフード、
興味アリ!!!です☆
ありがとうございます!
千太組の皆の衆が大好きなら、
きっとわが家もOKだと思います。

百次君のゴハンタイム、
大切な時間ですね。
お?でも5:00?
早起きさん?夜更かしさん?
2010年03月12日(Fri) 14:42
おはようございます♪
編集
たった今、百次郎、今日2回目のご飯が済みました~(笑)毎日この時間が過ぎるとやっと自分の時間♪

チャコちゃん、毎回素晴らしい数値ですね。保護された時はお腹が大きかったから腎臓の数値が思わしくなかった、というお母さまの一言に納得です。さすが人生の大先輩!鋭い!そうかもしれませんね。だとしたら、その後ずっと正常値のチャコちゃんの腎臓はまだまだ健康だということ。良かったです~。

療法食と吸着炭にお悩みのようですね。「腎ケア」という療法食はお試しになられましたか?ご飯の中に吸着炭が練りこんであって、案外と食いつきも良いようです。本格的な療法食としてだけでなく、腎不全予防にもいいですよ。このフード、うちの猫たち全員大好きです。もし興味がおありでしたら「ペットキャビン 腎ケア」で検索してみてください。
2010年03月12日(Fri) 05:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
