愛しいコたちを綴る

2005年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年02月
TOPスポンサー広告 ≫ 続々 ワクチンTOPワクチンについて ≫ 続々 ワクチン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

続々 ワクチン

それぞれの製薬会社のワクチン詳細がわかります。

アジュバンドに何を使用しているか---など、
是非確認してみてください。

(右上に副作用情報があります。クリックしてみてください)
●フェロバックス3 コチラ (死亡例あり)
●フェロセル コチラ (死亡例あり)
●ビルバゲン コチラ (副作用なし)
●ノビバック コチラ (死亡例あり)
●パナゲン コチラ (死亡例1件)
●フィライン3 コチラ (副作用なし)
●フィライン-CPR コチラ (死亡例あり)
●フェリドバック コチラ (副作用1件)
  社団法人北里研究所に変更

Comment

薫さん。
編集
いや、ホントに、
単なるミスと信じたい!!
チャーチの病気を見つけてくれた病院、
この先もお付き合いしたいので、
ロットナンバー隠しとは思いたくないです。

ロットナンバーまで、
後日チェックする患者は、
病院にとってはイヤなお客ですよね。
ケド
相手はプロなんだから、
余裕を持って答えて当然だと思っているんですがね。
そもそもそういう態度が、ダメなんでしょーか?!
2010年06月14日(Mon) 20:07
単なるミスだと信じたい
編集
え?フェロバックス3のロットナンバー書いてない?
あ、うちも今年の六輔分だけ記載漏れだ(爆)
それ以外は全員のロットナンバー、転院前も後もフェロバックスでもそのほかのでもナンバーしっかり記載されてます。
転院前の病院はしっかりタイプ打ちだなぁ。今の病院は手書きだ。
これって病院サイドで書くものだから、病院スタッフのミスだね。
でも病院のカルテにはしっかりロットナンバー書いてあるはずだよ。
賞味期限切れワクチン…そりゃあまりに怖すぎる。
2010年06月14日(Mon) 19:32
薫さん。
編集
証明書、有ります!有ります!
ひっくり返して、ワタシも見たんですが、
フェロバックスはロットナンバーが書いてなくて、
これって、メーカーの問題?
病院の問題?
まさか賞味期限が切れていたのかと、またまた不安に。

怒鳴った病院は、インフォームド&コンセントを行っていますって、受付に掲げてあった!「お前はそんなこと知らなくてもいい」まさにその態度です。少なくてもちょっとは信頼して通っていたのに、ショックだったし、腹が立ったし、何かあっても素人の私しか守って上げられないのか?って悲しさやら悔しさやら…

病院だってボランティアじゃなく商売ですからね、それは承知してるけど、上手く逃げられる程度に裏表は合わせておいてほしいものです...

いつも、ありがとう...
2010年06月14日(Mon) 14:43
メーカーについては
編集
その都度、先生から説明があるわけじゃなく、ワクチン接種すると証明書もらえるでしょ?それにワクチン名と会社名が書いてあるので、それをチェックするだけです(笑)ワクチンの種類を替える相談の時は先生からそのワクチン名を言ってもらえますけどね。

飼い主さんから副反応に対して質問があったら丁寧に答えるのがスジでしょ#それなのに怒鳴るなんて。

今のご時世インフォームドコンセントが主流だってのに#ま、転院前のセンセも一応答えてはくれるが、「お前はそんなこと知らなくてもいい」って態度だったわねぇ。でもそんなの気にしてられません。だって飼い主だもん。命を守る責任があるから。

チャチャ丸さんに怒鳴ったその獣医さん、プロなんだから副反応について知らないわけないし、同じワクチンを打ち続けたら副反応が出やすくなることも知ってるはず。でも何かの理由(思いたくないけどある特定の製薬会社との癒着とか)で複数のワクチンを取り寄せできない事情から来る罪悪感で思わず怒鳴っちゃったとか?チャチャ丸さんから痛いところを突かれて「しまった!何でそんなこと聞くんだよぉ」って過剰反応しちゃったとか?内心ドキドキだったんじゃない?そうじゃなきゃ怒鳴る理由が見つかりません。獣医稼業も表と裏の顔があるからねぇ(滝汗)
2010年06月14日(Mon) 11:11
薫さん。
編集
重ね重ね、ありがとうございます。
やっぱり--marもチャコもキャリアだと思います。

都内の病院は進んでいるんですね。
今まで4箇所で接種しましたが、
メーカーについての話は一度も出たことがないです。
なにしろ、薬の副作用について尋ねたら
怒鳴られた事があるぐらいですから。

めげずに、獣医と相談しながら、
ワクチン接種できるようにしたいです。

それにしても---
ここいらの病院は遅れてます>_<

2010年06月14日(Mon) 03:11
ご質問にお答えします
編集
◎元野良さんで大人になって保護された猫さんは、ほぼ100%の確率でキャリアだと思いますよ。

◎同じ病院で違うメーカーのワクチンを接種=前の病院も今の病院もこちらから何も言わなくても複数年で自動的に違う種類に替えます。もしそれでも副反応が出たら飼い主と相談の上、翌年のワクチンは前年使用のワクチンとは別のものを接種します。

◎副反応が出た野郎共の件ですが、情報が交錯してて申し訳ない。幸四郎と六輔に副反応が出たのは事実ですが、発症した年は同じではありませんでした。

野郎共全員、2006年からフェロバックス3でしたが、昨年副反応が出た幸四郎と今年腎不全が発覚したジュサ坊だけ今年はフェロセルを打ちました。百次郎と六輔は今年もフェロバックス3を接種したのですが、六輔だけに軽度の副反応が出ましたので来年はフェロセルを打ちます。肝機能障害でまだ未接種の染五郎も今月末の検査の結果が良好であればフェロセルを打ちます。来年は全員揃ってフェロセルを打つことになると思います。

◎参考のため、我家のワクチン・ローテーションの歴史を書いておきますね。
1987~1995 FVR-C・P(pitman-moore)
1996~1997 FVR-C・P(mallinckrodt veterinary)
1998~2001 FVR-C・P(共立)
2002~2003 パナゲンFVRC・P(武田)
2004 felocell cvr(ファイザー)
2005 パナゲンFVRC・P(武田)
2006~2010 フェロバックス3(共立)/felocell cvr(ファイザー)
2010年06月14日(Mon) 01:04
薫さん。
編集
ご丁寧にありがとうございます。
保護する前に、FVR発症経験が有る否は、
どうやって判断するのでしょうか。
わが家のように元野良で、
大人になって保護した子は、
ほぼキャリアと考えて良いですよね。

野郎方々、ワクチンによる副作用が出ないのは、
上手に種類を変えているからですね。
同じ病院で、ちがうメーカーのものを…!とリクエストしたのですか?
(実はこれを言いたいけど、なかなか勇気が出なくて)
幸四郎君と六輔君が、副作用がでなかったのは、
やはりアジュバンドがない生ワクチンでしょうか。
またまた質問だらけになってしまいました。スミマセン!
2010年06月13日(Sun) 22:21
編集
我家にはFVRキャリアの猫と22歳になる老猫を含め計5匹おりますので、感染防止のために毎年1回ワクチン接種(3種混合)は欠かせません。
初代の猫が慢性腎不全末期になった頃、キャリア猫からFVR感染し最期の時までとても苦しみました。が、この猫も最期の年までワクチンは打ち続けました。そのお陰で発症してもそれ以上に悪化しなかったのだと思います。
副反応についてですが、同じワクチンを打ち続けるとそれだけ発症するリスクは高くなりますので、3~4年毎に必ず別の種類のワクチンに替えます。
お尋ねのFVRキャリアかどうかの調べ方ですが、血液検査とかではなく、保護するまで1度もワクチン接種していない猫で、FVR発症経験があればキャリアです。つまり、ワクチン接種する前にFVRに感染してしまっていればキャリア。
キャリア猫がワクチンに副反応を起こすかというご質問ですが、ジュサ坊は今まで一度も副反応を起こした経験がありません。起こした経験があるのは幸四郎と六輔という健康優良児ばかり(笑)翌年から違う種類の3種混合に替えたら出ませんでした。
2010年06月13日(Sun) 19:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。