愛しいコたちを綴る

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 殺処分ゼロを目指して!!TOP知ってほしい事!! ≫ 殺処分ゼロを目指して!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

殺処分ゼロを目指して!!

カプアンパパさんの記事で知ったつばさちゃんのお話し。

wan_1.jpg

千葉の愛護センター、処分を待つ子達の部屋。
引き取り手がなければ、
日1日と命のカウントダウンが始まります。

多くの子が収容されるため、
感染症などで、亡くなる子もいるそうです。
もちろん、エアコンのある部屋は限られている…
この2匹は、兄弟(姉妹)のように見えますが、
別々に収容され、この部屋で、寄り添って、
命が消える日を待っていました。

きっとお互いに自分の身に起きている事が、
それとなく分かったのだと思います。
まだ、お母さんが恋しい頃の子犬です。
wan_2.jpg


譲渡目印・赤い紐を着けた検疫中の子犬が2頭。
この子たちはちばわんで引き受けることになりました。
とても元気にしていました。
もうすぐ出られるから頑張って!

ちばわんさんのレポートにあった記事です。

引き取る予定だったのに---
手間にいるお耳の立った子は亡くなったそうです。

---原文転記----コチラより転記
しかしその日の夕方、この子が体調を崩したという連絡…。
なんとか持ち直して欲しいと、心から祈りました。
奇跡が起こるように願いました。
でも、土日の間にこの子は力尽きて逝ってしまったというメールを、
昨日受け取りました
------------

そして、うしろにいる子は今元気に、
里親さんを待っています!
つばさちゃんと言うとてもステキな名前が付いたそうです。
保護主さんのmirumaniaさんは、
耳の立った子がいなかったら、つばさちゃんは、
「もっと精神的に不安定になっていた」--と。

短い短い命だった。その上名前も無かった耳立ちの子、
でも、あなたの生きた時間を多くの人に知ってもらおうね。

あなたが、わずかしか生きられなかった理由を
たくさんの人に考えてもらおうね!

犬を買う前に、現実を見てほしい。
避妊や去勢で防げるのに---
殺される命があるのを知ってほしい。

つばさちゃん、ステキな家族を待っています!
祝!つばさちゃんのいぬ親さん決定!!(9/17)
つばさちゃん
是非mirumaniaさんのBlogを見てください


カプアンパパさん、ちばわんさん
mirumirumaniaさん、
転記させていただきました。

Comment

殺処分無くなれ!!
編集
って思います。その言葉自体、嫌ですよね。
政治家同士、皮肉言い合ったりしてる時間あるなら、動物の愛護のこと、動物を守ることを 一生懸命に考えてほしいです。人間が何の権利があって 動物の命まで制限するのでしょう 商売のために わざわざ命をつくるブリーダーさんにも法律で規制かけないと… 大切な命をなくさないでほしいから 保健所に連れていかないで!!
いつか捨てたらいいって思うひとは、飼わないでほしいですね
つらい現実ですね

一匹でも…いえ みんなみんなたすけたい

2010年12月30日(Thu) 13:34
>ゆのさん。
編集
申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね。
ずっと信じていた人に裏切られて、
ここに連れて来られたんだもの…
愛護センターの人も、
ココに来たら殺される話しをするようですが、
それでも後を絶たない。

大阪のブリーダーのニュースが昨晩TVで流れていました。
もっと厳しくしないと、
いつまで経っても変わらない。

モラルなんてまったくないのだから、
罰則で取り締まらないと何も解決しないと思います。

異論もあるかもしれないけど、
まだまだ犬種や血統書に拘る人たちも、
広い意味で同罪のように思えます。

ゆのさんの仰る通り!!
頭の良いはずの動物、
早急に何とかしないと!!!です!
2010年09月17日(Fri) 01:08
編集
この日記を今、読んで涙がこぼれています

力尽きて亡くなってしまった犬ちゃんは
来世では
絶対幸せになれると思います

処分されてなくなったわけではないのだけが 救いですね・・

他にも
たっくさんの動物が【殺処分】という言葉で

あたりまえの行事のように
行われ
一部の人間の愚かさに恥ずかしくおもいます

殺さなくてもいいようにするのは、どうしたらいいか
なんで早急に対策を考えてくれないのか

頭いい動物ならできるでしょって
言いたくなります

昨日、悪質なブリーダーを取り締まれない行政もどうなのかって、山本アナ(メッセンジャー黒田といいコンビのはげの男性アナです・・)が怒りを感じるコメントを言ってくださっていました。

ブリーダーの申請したら、最初だけ審査して、登録を認めたら、あとは何匹になってるか、飼育環境もチェックしないんだそうで、だから40坪の土地に、200~300匹の犬を、1ケージに5匹とか、バケツに入れられてる犬もいて、くさくてうるさいと、近所の小学校。

テレビ局が、経営者に電話しても出ないとかです。

そのニュースをみた昨日に

この日記をみて、ブリーダーを廃止してほしいとおもいました。
長々とすみません

涙がとまりません
犬たちに、申し訳ないですね
2010年09月16日(Thu) 06:52
>ぽちさん。
編集
チャイ君(ちゃん?)も命のカウントダウンが始まっていたんですね…
そんな辛い過去があるように見えませんでした。

まさに仰る通りです。
飼い主にも条件をつけるべきです!
持ち込み犬なんて、言語道断ですよね。
救えない子犬は、事前に生まれないようにするべきだし。

命の尊さを考えれば、当然の事なんですけどね...
2010年09月16日(Thu) 00:01
編集
つばさちゃんが辛い過去を吹き飛ばすほど、とびっきり幸せになりまっすように。
兄弟ちゃんも見守ってくれているよ。
我が家の犬、チャイもこの部屋にいました。
まずは生体販売禁止、ブリーダーの規制、マイクロチップ義務化から始めるべきだと思います。
安易に飼えない日本にして、殺処分ゼロを目指したいですよね。

2010年09月15日(Wed) 14:08
カプアンパパさん。
編集
こちらこそ、
ありがとうございました。
つばさちゃんのお話が早く決まりそうで、
心の救いになります。

愛護センターの方も、
一生懸命殺さない努力しているのが分かります。
仰るように、
持ち込みが減らなければ、
どんなにがんばっても状況が変わらないですね。
犬を飼う条件を厳しくつけるとか…
確かドイツは厳しい条件があったように記憶しています。
誰もが手軽に飼える、ここに1つの問題があるのではないかと。
反対論も出るでしょうが、
流れを変えるには、
どこかで蛇口を閉めないと解決しないのかなぁ。。。
2010年09月13日(Mon) 23:34
>azulさん
編集
お掃除のボランティアも、
この記事を読んでいて知りました。
犬が好きだけでは出来ない、
大変な仕事ですよね。
尊敬します。

Boonさんのところに、
猫さんを見に寄らせてもらいます。
2010年09月13日(Mon) 23:26
ご紹介ありがとうございました
編集
「愛護センター」という名前から勘違いされるのか、犬猫を飼えなくなったら、ここに持ち込めば新しい飼い主を探してくれる。と思う人がいるかもしれません。でも、実際は、ここから生きて出られる犬猫はほんの一握りです。
若犬や、老犬は、殺処分される前に感染症に罹り亡くなることも多いのです。
ボランティアさんたちは、救えなかった子たちの分まで幸せになって欲しいと、引き出せた犬猫の、新しい家族を全力で探します。
つばさちゃんにもすでに希望者さんからのお問い合わせが届いているようです。
保護犬猫を家族にする人は確実に増えてます。あとは、センターに持ち込むのをどうやってやめさせるかですね。
2010年09月13日(Mon) 15:45
編集
ちばわんさん所の子ですか~。私のブックマークにあるホットドッグ☆Boonさんはちばわんさんのお掃除ボランティアをなさってます。公園で段ボールに入った仔猫5ニャンのお婿・お嫁入りが決まり、昨日お届けだったはず。可愛い写真が満載。私も一度記事にさせて頂きましたが、動画も可愛いですよ。すっかり猫にはまったみたいです。
つばさちゃんに良いご縁がありますように。
2010年09月13日(Mon) 10:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
