愛しいコたちを綴る

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 手づくりゴハン、今日は好評!TOP手作りrecipe ≫ 手づくりゴハン、今日は好評!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手づくりゴハン、今日は好評!

買い置きの缶詰が少なくなってきました。
ここで活用するのが、
ポイントセールの時に買い貯めしている猫食材。
25cmぐらいのかつお、750円未満。
これを高いと取るか、妥当と思うか、
難しいですが、言い換えればタバコ2箱よりちょい安い!
チャコとmarの朝晩、
そしてパパさんのおかずの1品になれば、
良しとします!

生食OKのかつおはほんの少し温める
今日の野菜の水菜はレンジで1分、
水菜はクセが無いので一緒にたべやすい

201010r_2.jpg
キレイな色のかつお、
こういう食材はいつまで存在するんだろう
キレイな海をずっと残したい・・・

ゴハンも足します
201010r_3.jpg

そして混ぜる
2010r_4.jpg
ゆで汁は残しておいて一緒に飲ませる
なるべく水分は多めに摂取させる
チャーチの主治医から
腎不全にならないためには
多めの水分摂取と言われた


どう?チャコ、
美味しそうだよねー
201010チャコ_1

能書きは良いからはやくちょうだいと
チャコに怒られた
201010チャコ_2


食にまったく無頓着は、チャコが食べ終わった頃に来た。
1つ1つ丁寧に食べてたら、
チャコに横取りされちゃいました。

夜にはその分多めに(でも、チャコより少なめ)
あげました。
けど、カリカリ*をほしがるmarなのでした

明日の献立は、帆立とキャベツの予定。

* marの最近のドライは、
イースターのル・シャット 
病院で購入する療法食の8割をカバーできるとか。
ウォ○サムは酸化防止剤が入っていたからね...
問い合わせの時も感じが悪かったし・・・
それで、即止めました。

Comment

>ゆのさん
編集
ル・シャット、
最近ではネットでも購入できますよ。
今年発売になったそうです。
一般の量販店やスーパーには置いていません。
イースターに電話すると近くの販売店を教えてくれます。
最近は、
http://www.ace-ds.jp/guide.php で買ってます。
なぜ缶詰の方が良いか~と言うと・・・
水分が多いからでーす。
猫の腎不全や尿路のトラブルは、
いろいろな要因がありますが、
1つには水分摂取不足だとの事。
現在腎不全で治療している子は別ですが、
予防としては、
(尿路トラブルも)水分を多めに摂取すること。
できれば、缶詰にお湯を少し足してあげたり、
魚の煮汁(塩気なし)を足してあげると良いです。
marのようにスープゴハンを嫌う子も居ますが...
2010年11月01日(Mon) 02:04
編集
ル・シャットは、市販では売っていないのですか?

メディファスは、
「ねこのきもち」の付録で知ったのですが

療法食が足りなかったので
たまたま、カリカリのを買ってみたら

なかに、おまけ?みたいに缶詰が1つ入っていました


缶詰は
缶詰だけで売ってるところを
まだみたことなくて

カリカリは、意外にも、ドラッグストアにも、スーパーにも売ってて、助かるなって思いました

缶詰のほうが、なぜよいのか、お手数ですが教えていただけませんか?

ウォルサムって、対応悪いなんて、フードづくりにも、優しさが欠けてないか、心配になりますねー

問い合わせするなんて、熱心ですばらしいですね

ほんと
尊敬してます~☆





2010年11月01日(Mon) 01:31
>み~ままさん
編集
こんばんは^^
私、人間の飯はいい加減^^;
パパさんのは手抜きですよ~。
人間もそうだけど、
食事が身体を作る基本かなっと思って---
チビたちのゴハンはがんばりまっす!
よもたんさん、どんなゴハンを作ってるのかなぁ...
2010年10月31日(Sun) 23:03
編集
こんばんは。
すごいですね~、手作りご飯♪
私は人間様の分だけでへたります。。。
パパさんはつまみのお刺身をポウにたまにあげてるけど(笑)

チャコちゃんもmarちゃんも幸せだね~。
チャチャ丸さんもフード勉強されてて素晴らしいです。
私の友達のよもたんもフードに関して素晴らしい知識を持っています。
私はこれどうかな?って聞いて勉強してません(笑)
また教えてくださいね。
2010年10月31日(Sun) 22:13
>ゆのさん
編集
猫さんの泌尿器関係を書いた頁、コメントに貼ってみました。
お時間が合ったら読んでみてください。
ル・シャットはドライなんですよ。
もし、メディファスを食べるんだったら、
缶詰の方が良いかもです。
2010年10月31日(Sun) 00:41
編集
無知で、お恥ずかしいのですが、ストラバイトって何でしょうか?

ル・シャットのこと
詳しく教えてくださいませんか?

メディファスは、どうでしょうか?

2010年10月31日(Sun) 00:23
>ゆのさん
編集
療法食も添加物が入ってるから、
わが家はそれで悩んでしまいました。
食べてくれるなら、自分(と連れ合い^^)の分は
後回しにしてでも、
チャコとmarのために食事を作っちゃう!

膀胱炎はストラバイトですか?
もしストラバイトだったら、
おしっこが濃くならないように
味の薄いウエットをお薦めします。
お湯を足して、スープにすれば、
水分も取れます。
あとは、
マグネシウムの少ないフードを選んであげてください。
今の所、ル・シャットがお薦め!
2010年10月30日(Sat) 21:36
編集
すばらしい~です

猫様に手作り料理は
やったことないので

してみようかと
初めておもえました

チャコちゃんの
満足そうなお顔みてると

したくなりました


今から病院へアクアをつかまえいかなくては・・

おでこのところに
いぼみたいなのがあるので

脂肪?かな

素人判断はだめなので
つれていきます


ちょびもセットで
つれていきたいのですが

みくるは

後回しにさせていただいて・・

おしっこ
一度だけ気張ってるところみた、膀胱炎常習犯のミーシャ



心配です

こんなに良いと思うフードを与えてても

なるのかって

ショックです・・

ストレスが原因なのでしょうか?

バニラに買ったペーハーのゼロを
みんなにふるまっています

2010年10月30日(Sat) 18:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
