愛しいコたちを綴る

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 猫はどこまで言葉を理解するか?TOP猫について考えてみる ≫ 猫はどこまで言葉を理解するか?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫はどこまで言葉を理解するか?

猫が言葉を理解するか、否か。
飼い主の勝手な思いと言われれば、ハイ。それまでですが...

わが家では、
mar 「ネンネ」「ゴハン」「いけない」「行くよ」
「チャーチは?」「おいで」「上」「下」
誉め言葉として 「よかったね~」「おりこうさんだね~」

チャコ 上に加え、手招きでのおいでも理解。
おもちゃが「どこ行ったの?」

さてそれでは、優しい口調で「ダメよ~」と言ったら、
どう捉えるか?
ちょっと混乱した顔になります。

褒める時は、ただなでるだけより、
オーバーアクションで「おりこうさ~~ん!!!」と
言った方が本猫、すごく照れつつも満足します。
そうなんです、marはすぐに照れるんです。

この辺りになると、
猫嫌いに限らず一般の方は、
「アホか…勝手にどうぞー」となるでしょう。
人間の言葉を話さない動物を下等と見るか、
ちょっとしたしぐさや表情を読み取って感情を理解できるか、
これが動物と人間との関係を決める別れ道にもなると思う。

猫(一応限定させてください)も夢を見て、
寝言も言い、嫉妬もし、照れる事もあり、
嬉しいと笑顔を見せ、嫌だとふてクサリ、
喜怒哀楽は人間と同じようにある。
人間との関わりで、我々の言葉を理解し、
会話を楽しんでいる。

表情の豊かな猫さんは、
飼い主さんがよく話しかけている事が多い。
猫に豊かな表情が必要か? と言う事ではなく、
表情が豊かと言う事は、心の豊かであると思うのです。
相手はもちろん人間語を話せないのですが、
猫はちゃんと言葉も理解しているんです。

我が連れ合いは、動物を飼った事が無く、
当初、marが自分の顔を見てアクビをする、
何て失礼な奴だ! と言ってました。
猫さんって、満足嬉しいと顔を見ながらアクビしますよね。
そんな心情はまったく理解できなかったようです。
これからも愛する猫さんとの秘密の会話を楽しみましょう。
そうそう、
連れ合いの愚痴もそっと聞いてくれますが、
関係ないかも…的な顔されちゃいました。
自分に関係ない話題は意外と聞こうとしない
わがままさんでもあります。

皆さんのエピソード、お待ちしてますよ★

2010チャコ_3
もー!!早くゴハンにしなさーい! のチャコです。


  

Comment

>たいよう母さん。
編集
あら...
お父様の名前に反応するさくらちゃん、
一心同体なのかしら…
イチロー君、
どんな反応があるのか、
知りたいです。

おねだり作戦は上手くいきそうですか?
私はとてもじゃないけど
大きな声では言えない言えない^^;
marとチャコが人間語しゃべれて
告げ口でもされたら、大変^^
2010年11月03日(Wed) 23:41
>ゆのさん
編集
ウン、何で気まぐれ、わがままって言われるのかしら…
大きな誤解ですっ!
やっぱり猫さんは、
誤解を持ってる人がまだまだ多いんですね。
一緒に住めば、すぐ分かるのに---!!

まあち君も直に馴れて、
marのように誉めて照れたり、
ボクを一番に考えてねって、
甘えてくれると思いますよ
*^^*
2010年11月03日(Wed) 23:36
編集
さくらは名前を呼ばれると何度でも返事をしますね~
結構こちらの言うことを理解してくれています。
(あっでも父親の名前でも返事をしてました 笑)
イチローは言っていることは解ってるとは思うんですが
反応がイマイチです。
兄妹でも全く性格が違うので、本当に面白くて
見ていて飽きませんっ

>連れ合いの愚痴もそっと聞いてくれます
私は…大きな声で夫に聞こえるように言ってます。フフフ
買って欲しいものがある時も犬猫を通して言ってます~(笑
2010年11月03日(Wed) 09:13
編集
言われるのを待ってるのですよねー

すっごく謙虚で、いじらしいですよね

一般的には
合言葉のように・・猫といえば・・「きまぐれ」「わがまま」

って言われてますけど

一緒に暮らしてみたら、そうでないことに気づきますよね

タモリのせいで
猫=気まぐれ・・になったのかなって思っています

気まぐれどころか
気配り上手で、謙虚


そして、寂しがり屋さんで
、甘えん坊ですよね


marちゃんは、オーバーリアクションがすきなのですか

可愛いですね

まあちは、まだ
そんなところまでいかないのですよ

撫でたら、ふりかえってかんでくるので

ひとなでしかできません

カリカリあたえるときでさえ

ケージ3階でスタンバイの、まあちは、カリカリを置いても

噛んできます

遊びたいのかもしれないですが、まだまだリアクションしても噛まれるだけニャのですよ~

余談失礼しました


2010年11月03日(Wed) 01:29
>ゆのさん
編集
おいでって言葉に敏感ですよね~。
仰るように、きっと言われるのを待ってるんですね。

言葉が無くても通じるけど、
言葉に出すとやっぱり嬉しそうです。
とくにmarは、オーバーアクション付きがダイスキ。

まあち君もそんな感じがしますよ★
2010年11月03日(Wed) 00:12
編集
そうですよね~
猫は、人間と同じように、ヤキモチを妬いて
ほめられた、嬉しいし、

食事できたら満足するし、喜ぶし、
甘えたい、さみしがりやさんだし・・

志村どうぶつ園のハイジさんが
「猫は感情の生き物なの」って


おっしゃっていたのは、これだ」って、つくづく思います

私んちの猫も
「おいで」と呼んだらくる猫ちゃんが、何匹かいます

おいでって言ったらくる

それまで待ってるみたいで
なんて奥ゆかしいんだって思えます

言葉通じますよね

人間のことばなのに

言葉がわからなくても
気持ちで意味は通じてるんですね

あくびは「気分転換」したいときにするって、私は覚えていますよ。 チョコは、わたしが「チョコ」って名前呼んだらきてくれますが、必ず名前よばれてから、あくびしてからくるのです なるほど!! 気分転換してからくるんだなっていつも、おもっているのですよ~

長文失礼しました


2010年11月02日(Tue) 00:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
