愛しいコたちを綴る

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 昨日、竜巻が起きました!TOPつぶやきも含め・・・ ≫ 昨日、竜巻が起きました!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日、竜巻が起きました!


自宅から歩いて15分-20分ほどの場所です。
こんな事になっていました。
12/3 朝7:30-8:00 竜巻発生! 
ちょうど小学校の登校時間です。
この地域の学校は、
繰上げ時間の連絡が8:00近くに回ったようで
一番ヒドイ時間帯に
傘をさして学校に向かった子どももいたようです。
幸い建物や車以外に被害は無くて、不幸中の幸いです。

竜巻は広い平野がある場所で起こる--
こんな話しを聞いた覚えがありますが、
どこででも起こり得るのです。
防ぎようもないし、逃げようもないし、
まして、注意報も出ていなかったのだから、
無防備の状態に突然襲いかかる訳です。

自然が壊れ始めているので、
これからもこういう事、有り得るんでしょうね。
どう対処していけばいいのだろうか・・・

皆さんの地域は大丈夫でしたか?
--
実は、屋根がはがれてしまったお寺、
一昨晩(竜巻が起きる前)、ふとネットで写真を見つけて、
今度、行ってみようー!と思いつつ寝床に入ったのです。
そこそこ有名だったけど、初めて名前を口にして、
認識したお寺が数時間後にこんなになっていたなんて…

Comment

>カプアンパパさん。
編集
落ち葉と枯れ木だけでも、
結構大変ですよね。
我が家の前の道は、
側溝は詰まって冠水、
朝からスコップで大掃除していました。

幸いに風は酷くなかったのですが、
雨で冠水している道も多く、
連れ合いは都内まで2時間半かかったと言ってました。
(通常は1時間ちょっと)

青い星、地球の寿命が
目に見えるスピードで縮まっているように思います。
2010年12月06日(Mon) 22:48
>ゆのさん。
編集
竜巻は狭い地域に限定されるので、
広報しないんですって。
今日、市に聞いたらそんな訳の分からない事を言ってました。
その上、「まだ竜巻と断定していません。竜巻のようなもの…」
この言葉には、あきれてしまいました。
被害があったのに、竜巻かどうかの判断の方が大切?
役人の考えることは、理解できません。

政治家も自分の事しか考えていないから…
国を良くするなんて---考えているのかなぁ。。。
その本質な所が信用できませんよ。
2010年12月06日(Mon) 22:42
>たいよう母さん。
編集
わぁー!それはヒドイですね。
どうやら、この日は市内全校の催しがあり、
学校長が学校に不在だったようです。
前の日から分かっていたんだから、
対策しておけば良いのに!!
ケガがなくて、本当に良かったですね。
今後は少し考えて欲しいです。

地球、
この星は、
いつまで保てるのでしょうか。
今からでも遅いのに…
2010年12月06日(Mon) 22:37
編集
うわ、たいへんでしたね。
チャチャ丸さんちは大丈夫だったんでしょうか?
この朝はうちの方は今年最大というくらいの豪雨になりました。
そして、となりにある神社から、枯葉&枯木が大量に飛んできて、掃除がたいへんでした(汗)
最近、気象がちょっとおかしいですね。
2010年12月06日(Mon) 12:25
竜巻の情報
編集
私 考えたんです
テレビをつけてなかったら 気象の速報 で竜巻注意報が出ているなんて 気づかないから…誰かが教えてくれたらいいのにって…

消防署のひとが 選挙の車みたいなので 【竜巻注意報が出ました!!】とか知らせに 回ってくれないものかと…

竜巻が きて 学校の教室の窓さえ 割れていましたね
我が家は 愛猫たち23ひきも いるから、
家にいるしかありません
ほんと 政治家同士の嫌味の言い合いなんて 時間の無駄ですから、日本が良くなるためだけを 考えてほしいです。 新聞も読まない、政治に無知なわたしですが、総理大臣が決まったら ひきずりおろすことばかり 考えずに この総理大臣に 国を良くしてください と 託して お願いしていけばいいのに…なんて無知ながら 思っています。 ひきずりおろすことばかり考えないでほしいですね。
動物虐待などの罪を重くしたり、予防のためにも 法律を改正してほしいです


2010年12月06日(Mon) 09:37
編集
我が子の学校は連絡すらきませんでした。
なので一番酷い状態の時に家を出て、心配で後を追いかけたら
数人の子と集合場所で立ち竦んでいました
案の定、通学路の大木が倒れて電線に引っ掛かり、
道が塞がれたために回り道をして登校するハメになりました。
横浜は朝早くに学校からの一斉メールで連絡がきているのに
鎌倉は危機意識が全く無くて本当に腹が立ちます

夏の異常気象や先日の初夏のような暑さ、竜巻など
人間の勝手で触れてはいけない自然界を壊したツケが
いま回ってきているような気がします
2010年12月05日(Sun) 11:43
>マイケルさん
編集
TVでは注意を促していたんですねー!

それなのに、歩いて学校へ向かった子、
無傷でホントに良かったです。
車も飛ばされたようです。

わが家がなっていてもおかしくない状況なので、
今回は身につまされました。
2010年12月04日(Sat) 12:21
>ゆのさん。
編集
私も海外か、平野の広がる所、
なんて暢気に考えていました。
どこでも起きるんですね。

市の防災の情報は全然なかったです。
非難のしようもないですよね。
車だって飛ばされちゃったから。

ゆのさんの言うとおり、
戦争に加担するビジネスを優先させて--
それどころじゃないです。
皆、屋根にソーラーをつけて、
自分の家の電気は確保するとか、
雨水や風など、
自然の力を逆に利用して、
自然をこれ以上壊さないようにしてほしい。
2010年12月04日(Sat) 12:18
竜巻...
編集
テレビで丁度竜巻が起きるかも、って言っていたような時間ですね。どうも、アメリカとかで起きているようなイメージで「竜巻」って言われてもピンとこないですが、コワイです。
2010年12月04日(Sat) 03:10
編集
竜巻なんて、海外でだけって想っていたのに・・こんなに身近に発生するんて、恐いですね。
ニュースで学校の窓がいきなり割れたって言っていましたけど

非難場所になる学校という建物さえ、そうならば、どうしたらいいの?って、すごく不安ですよね・・

昨日は、眠くて眠くて、非難準備くらいしておかないと・・って思いつつ、睡魔に勝てずに、横になっていましたが、眠れずにいました。恐くて・・

「なにかあったら、安全な場所みつけて、そこにいてね、ママ迎えにいけるようになったら行くから、それまでは安全な場所みつけて隠れていてね。ママが(私です)迎えに行くから、絶対また一緒に暮らそうね、ママが迎えに行ったときは、つかまえさせてね」と、愛猫たちに言っておきました。

地球を政治家よ。守ってください。戦争なんてしてる場合じゃありません~
2010年12月04日(Sat) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
