愛しいコたちを綴る

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ marの事・・・TOPmar ≫ marの事・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

marの事・・・

保護時のmar
mar保護時

里親募集ページに掲載されていたもの、
今でも大事な1枚です。
しばらく預かって頂いた病院での撮影。

このあと、
一時預かりさんの所と保護主さん宅を行き来する。

お試し期間も終わり、晴れて家の子になったmar
mar2003.jpg

ヒョッコヒョッコ歩きで、
先住にろくに挨拶もしないmarに、
チャーチは最初からけん制!!

このmarの画像を見て何かお気づきになりましたか?

脚(腿あたり)に大ケガをしていたため、
座る事ができなかったのです。
いつも右足を下にしたこの中途半端な格好で、
休む時も、ゴハンを食べる時も・・・

2年ぐらい経って、筋肉が付き始めた頃に、
箱座りができるようになりました。
ちなみに今でも軽い歩行障害があります。

ケガは事故ではないかと、推測。
その時に頭を打ったか、
または元々障害があり事故に遭ったか・・・
脳に軽い障害とおそらく--
ヘルペスと栄養過少だったための虚弱体質・・・

人や猫、犬には物怖じせず、フレンドリーなのに、
車の音などには異常な反応を示し、
怖がりのくせに、危険回避が苦手・・・
たとえば、
①尻尾を踏まれても(ゴメンなさい)
何が起きたか分からず、痛いけどキョトンとしている

②兄弟、仲間と過していたけど、
猫社会のルールがまったく守れない

③暖かい、寒い場所を見つけるのが下手。
付いていないストーブの前でずっと待っていたり・・・

④自分でお水が飲めない

⑤ウンPを催した時に、パニックになって、
何をしたいか忘れてしまう

⑥目が覚めると、とっさに走り出す
--チャーチやチャコの場合は、伸びをして、
回りの状況を確認してから行動を起す・・・

食や、自分を守る事に関してとにかく苦手なのです。

その他、おしっこになかなか行かないので、
膀胱炎になったり、
涙目や歯肉炎など病気とまではいかないけど、
細かい問題はあり。
昨年度はステロイド注射で肉芽腫にもなりました。
ワクチン接種後は、副作用で4日ほど寝込んだり

そのぐらい大丈夫でしょーと思っていると、
具合悪くなるので、どうしても過保護になってしまう。
大病しないために、仕方がない事と思っています。

いろいろな症状とは上手に付き合って、
細く長く生きて欲しいと思っています。
 
仕方ないよね・・・ボクのせいじゃないんだから
20101229mar.jpg
天使の寝顔

Comment

>ゆのさん。
編集
いつもありがとうございます☆

marにとっての出会いでもあり、
私にとっても劇的な出会いでありました。
たくさん里親募集している中で、この子!!!!って、
目が留まりました。

mar予備軍がお外には沢山いると思います。
私はこれ以上お世話できないので、
猫の居そうな所には近寄らないようにしています。
申し訳ないと思いつつ・・・

バニラちゃんももしかしたら、
marのように事故で頭を強く打ったかもしれませんね。
でも、今穏やかに過しているので、心配ないと思います。

怪我も病気もその子の個性、
治せるものは治してあげたいけど、
無理なものは、個性として温かく見守りたいです。

ゆのさん、
良い結果がでますように。
2011年01月19日(Wed) 11:35
編集
チャーチちゃん ソファに座って素敵なVIPな生活ですねー

今のmarちゃんも可愛いですが、保護当時のお写真みせていただけて、もう~こりゃにやけますよー

可愛いすぎます~
こりゃ一目惚れしますね~
この目と鼻と口・・あ 全部ですね
毛のふわふわっとしたかんじも、毛柄も、超可愛いですね

免疫を落とさないようにしないといけないからだの マールちゃんにとって、

”チャチャ丸さんとの出逢いと縁”で、本当に幸せな一生に変わり、最高の出逢いですね

もちろんチャーチちゃんもチャコちゃんもそうです
おしっこがたまるとだめなので、心配ですね

チャチャ丸さんが細心の注意をはからってくださっているので、こんなに安心して、おねんねできるのですねー
足に怪我してたとは、知りませんでした
ああ・・だから虫がついてたのですね・・

辛い経験したのですね
車の音に怯えるというのが物語っていますね

バニラ♂も、脳に障害あったのですよ
今でも、ときどき顔が小刻みにふるえるときがあって、心配ですが、チャチャ丸さんがついててくださるので
安心ですね

同じようにけがしたり、障害持ってる野良猫ちゃんたちは、耐えるしかないのかと思うと
切なくてたまりません

最近、ひきこもってて外出さえ出来ていませんので、全然野良猫ちゃんたちにも、会いにいけていません

寒い中 元気な姿だけでもみたいのに・・
毎日後悔で、だめな生活を送ってる私です
今日はッ病院で検査の結果きいてきます 
余談まで失礼しました

この保護当時のマールちゃんのお顔は、萌え~ですので、毎日みたくなります
今のマールちゃんとチャコちゃんをみたいのは、当たり前のこととして・・ですよ!!♪

長文失礼しました







2011年01月19日(Wed) 05:17
>manunuさん。
編集
実は、この募集時の画像を見て、この子しかいない!と、
思ったのでした。
垂れ目の困った顔・・・^^

人間に対しては、
とってもいい子なので、
誰にでも好かれますが、
予測できない動きをするので、
実家では、出入り禁止になりました。
(実家の階段上からパニックを起し、
落ちたことがあるのです)
私の一目ボレから始まったmarとの生活、
これからも長く長く続いて欲しいです。

雪は大丈夫ですか?
こちらはカラカラ天気続きで、
お肌がシワシワです+_+
どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいね♥
2011年01月18日(Tue) 23:58
>ハヤタママさん。
編集
そうなんです。
くしゃみ1つでもあれ?って。
以前あまり神経質になると、
それに反応するので良くないといわれましたが、
寒さには、驚くほど弱くて--
(昨年の暑さにもダメでした>_<)
体温調節も苦手なんですね^^;
この冬は嫌がるけど、
洋服を着せようかなぁ。

寝顔でもお分かりいただけるように、
本猫、まったく自覚がないので
それが大きな息抜きになってます^^

毎日寒いので、ハヤタ君、アイスちゃん、
暖かくして過してくださいね♥
2011年01月18日(Tue) 23:48
編集

里親募集時の、
不安げで力尽きたようなmarくんの写真....涙が出ます。


現在の生活でも、こんなにたくさん、大変なことがあるのですね。


それを暖かく見守り、寄り添っていらっしゃるチャチャ丸さんに敬意を表します。


marくん、チャチャ丸さんのもとで人生を送ることができて本当に良かったね...


幸せな日々が、少しでも長く続きますように。
2011年01月18日(Tue) 23:18
編集
本当に無駄にドキドキして心配して過保護になってしまいますよね。
でも、そのおかげでいろいろ早く気づけてあげられるのかな?なんて。
でも、素敵な家族がいてくれて安心安心(^^)良かった良かった(^^)
とても大変な日常だと思います。
どうぞお体に気をつけてくださいね。天使の寝顔を見て、パワー補給ですね(*^^*)
2011年01月18日(Tue) 20:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
