愛しいコたちを綴る

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ チャコの爪TOPチャコの治療記録 ≫ チャコの爪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チャコの爪

Blogの不具合はどうやら直ったようです。
FC2にお問合せもしてみましたが、
何だったのでしょうか。

チャコは、ずっと傍にいます。
今思い返すと----
抜歯する少し前は一人で居る事が多くなっていた...
2-3週間前から痛みが酷かったのかも知れない。
20日の大騒ぎになるまで気がつかなかったなんて、
なんてかわいそうな事をしたんだろう。
改めてチャコには悪い事をしてしまった。

昨日はそっと足の爪を見てみました。
左右合わせて3本の指の爪が根元からありません。
まだ血の塊(かさぶたより大きな固体)で覆われ、
新しい爪が生えてきているか、分かりません。

抜歯の痛みと、生爪の剥がれ、
2つの痛みを負わせてしまいました。
次回からはもっともっと注意して、
先生には「この人、変?」って思われるほど、
質問しながら慎重に対処してもらうべきと---
反省してます。

薬は今週いっぱいです。

Comment

>Yuzunaさん
編集
ウー…
自分に置き換えると、
卒倒してしまいそうですが、
角度を決めて上手に抜けば、
大丈夫なものなんですね。

チャコも抜歯の部分から血は出ていませんでした。
問題は3本の爪…もげた所から出血してましたよw
それこそ考えただけで卒倒します。
よくがんばったと誉めてあげたい>_<

妹さんの猫さん、
お肉の中に生えて、
その後、どのようになったのでしょうか。
痛がるので、まだしっかり見ていないのですが、
ちゃんと見ないとダメですね…
2011年03月05日(Sat) 01:26
ご無沙汰しています
編集
お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m

チャコちゃん、大変だったんですね(>_<)

ちょっと前に抜歯したプチも、以前グラグラの歯を先生が目の前で
レンチで抜きました。
ぎゃー!

びっくりでしたが、プチはぎゃおー!と悲鳴をあげたものの
その後はすぐ落ち着いていました。

まぁ結局その後、麻酔の抜歯をして、また先日抜歯。
元々歯が弱い子なのかなぁ。

生爪が剥がれたのは可哀そうでしたね(;O;)
以前妹の猫も病院でキャリーにしがみついて
爪が剥がれたことがありました。
新たに生えたらしき爪が肉の中に(?)生えてしまい
完治まで結構時間がかかってしまい…。
ちょっと見ではわからず、もっと早く気付いてたら良かったんですが。(--)
チャコちゃん、早く良くなってね!
2011年03月04日(Fri) 23:09
>薫さん
編集
そーなんです!
動揺して、大変な朝でした。

それ以上にチャコにとって
大変な1日となってしまいました。
抜歯はOKとしても、
生爪はやはりーー;
問題ありですね。

悲鳴が聞えたので、嫌な予感がしたのですが、
まさかチャコの生爪が取れてるとは
想像もしませんでした。

先生も焦ってたので、
文句言えなくなっちゃいました。
その後元気なのが、
ホントに幸いです。

今後、気をつけないと・・・!
2011年03月04日(Fri) 01:33
大変でしたね^_^;
編集
チャチャ丸さん、お久し振りです。

チャコちゃん、大変でしたね。抜歯は先生の腕にもよりますが麻酔なしで、爪先に引っ掛けて瓶のキャップを抜く要領で抜く方法もあります。歯石も全身麻酔が無理になった老猫さんの場合は同じやり方で除去することもあります。それに悪くなった歯は抜いてしまった方が本猫さんも楽だと思います。

が・・・その時に生爪、それも一気に3本も根元から抜け落ちてしまったことには心からお見舞い申し上げます。そりゃあまりにもひどい!!そんな話、初めて聞きましたよ。抜歯する時、チャコちゃんの体を看護師さんが保定してなかったのでしょうか?チャコちゃん、さそかし痛かったでしょうね。可愛そうに。

チャチャ丸さんもお辛かったでしょうね。心中お察しいたします。

チャコちゃん、一日も早く新しい爪が生えてきますように。ショックから立ち直れますように。
2011年03月03日(Thu) 22:26
編集
血液検査でわかるのですか

ありがとうございます
2011年03月01日(Tue) 19:29
>ゆのさん。
編集
もし腎機能が下がってくると、
匂いのしないおしっこが沢山出ます。

ただ、症状が分かった時点で
腎臓の70%が働かなくなっていると言われています。

だから手遅れになる事が多いそうです。

腎臓の機能は、
血液検査のCREとBUNと言う項目ですぐ分かります。
確か、
採尿では詳しく分からないはずですよ。
チャコは半年に1回、
marは一年に1回、
血液検査を含めた健康チェックをしています。

腎不全にならないためにも、
水分は多めに取っておく方が良いと、
チャーチの主治医に言われました。
2011年03月01日(Tue) 10:41
編集
ブログの不具合直ってよかったですね

チャコちゃん、たすけてと訴えてくれていたってことですね

私も・・ミーシャ♂が、よくしつこいほどスリスリしてくるので、ちょっと気になっていました

何か訴えたいことがあるのかな?って思いつつ、おしっこがショージョーでているので、出てるってことは大丈夫かって言い聞かせていましたが

昨日、なこのきもちの昨年8月号をみたら・・

多尿は、腎不全の疑いがあるみたいで・・汗

バニラも、おしっこ多い気がします
どちらも連れて行ったのですが
おしっこがたまってなくて、採尿できないといわれまして・・


チャコちゃん、心配ですけど
食欲はあるのは救いですね

私の猫のこともこちらに書いていつもしつれいしております・・
2011年03月01日(Tue) 02:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
