愛しいコたちを綴る

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 停電の時は・・!TOP東日本大震災関連 ≫ 停電の時は・・!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

停電の時は・・!

週末から月曜日にかけて輪番停電はお休みです。
これからの季節は日も延び、暖かくなるので、
週明けからの輪番停電、
被災地に比べれば、わが家では何のそのぐらい!
と言う思いで迎えようと思ってます。

ただ、真っ暗な部屋の中での活動は、
目の悪い私にとって危ないので、
少しだけ明かりを確保したいのですが、
備蓄の電池とロウソクがわずか--

そこで今更!!気がついた!iPodを活用です。
通電中の充電し、バックライトを常にON、
明るさは調節して、停電中はPLAYにしておけば、
途切れずに明るい! 驚くほどに明るいのです!
それも懐中電灯のように、ピンポイントではなく、
10畳ぐらいの部屋なら十分に明るい!
ジョブスさんに感謝です

ジャブジャブとこれが文化の発展、心の豊かさ
と勘違いしながら電気を使ってきた。
3歩歩けばぶつかる自販機、あれば便利、
でも無くても生活できる。
洗濯物を手で洗い、ゴハンを火で炊かなくても、
節電はできる。
毎日の太陽で各自の電気を確保できる設備もある。
(わが家も太陽光にしたいけど先立つものが...)
高層ビルのガラスや屋上にパネルを置くだけで
少しだけど蓄電できる。
すきやさんは、高速道路の自動車の振動から蓄電している。

福島だけの問題ではなく、
私たちに投げかけられた大きな課題だと--
せめてそう考えたい。

日々の生活が寸断されている方々が、1日も早く
元の生活に戻れることを、毎日祈っています。

*停電中に大はしゃぎするmar、
みなさんちの猫さんはいかがですか?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
