愛しいコたちを綴る

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ヒドイ >_<TOPmar ≫ ヒドイ >_<


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒドイ >_<

放射能についていろいろと発信している
灯台のおエライ先生方のつぶやき
私のような化学音痴のにわか情報より確かだろうと、
昨日の水道水は、煮沸を多めにしてmarにあげた。

私の県でも1つの浄水場からも、
3/22にヨウ素131=67.8検出。
身体の小さい猫、人間の安心範囲で同じように測れない。
心配で調べていたら、
灯台のエキスパートつぶやきに辿り着き
「煮沸によってヨーソは減る」とあった。
よし、沸騰させれば少しは良いのだ!とばかりに、
沸騰させた---けど、良く考えれば、
水より沸点が低いはずもない?!

結論!!
水分が蒸発してヨーソが煮詰まる形になるらしい。

灯台のエキスパートですら、
この程度なんですか・・・?と呆れてしまった。

早速訂正のつぶやきをしたそうですが、

marが心配...

私はもう年齢も年齢だから
多少の諦めがあるけど、
これからの小さいお子さん、

それに家族同然の小さな身体の子たちを、
この先守りきれるのか、自信がなくなってきた・・・

Comment

>azulさん。
編集
まだオフレコのように、
汚染されてます。
私は良いのですが...

ヨウ素の半減期は8日。
セシウムは30年近く...
カリウムに似ているので、
積極的にカリウムを取ると言いと聞きましたが、
猫にカリウムって、
どうなんでしょう。
マグネシウムの少ない軟水は頂いたのですが、
やっぱりそれオンリーが一番安全かな…
2011年05月07日(Sat) 11:00
編集
水は置いておくとヨウ素が半減します。ただし7日だったかな?(もしくは10日)その位は置いとかないとダメなので、水道水よりは軟水のがまだ良いかもしれません。
2011年05月07日(Sat) 09:13
>ちょこさん。
編集
わが家は群馬の牛乳、
ノンホモで美味しいです!

この騒ぎで、牛さんが心配。
飼い主さんの動揺が分かるかも。
風が強くても下痢しちゃうんだって...

苺牛乳って、美味しそうね*^^*
2011年03月26日(Sat) 12:03
うん・・
編集
何だか、栃木産の物も沢山残ってた・・原乳、平気なのに。
だから、牛乳は売り切れて何もないけど、栃木の苺牛乳とレモン牛乳があったから、買って飲んだよ(^_^)v
風評被害は、せめて避けたいよね。
2011年03月26日(Sat) 09:42
>ちょこさん。
編集
ヒドイよねー!
放射能の専門家なのに。

すべてがこんな感じで、
今まできたんだね。

避難所にいる人たちは、
モノも無く、情報も無く、
そして帰る家も無い方も。

微力だけど、福島の野菜は
美味しいからたくさん買って、
応援したかった。
2011年03月26日(Sat) 02:41
編集
TVで、煮沸の意味は無いですねって、専門家のオジサンが、言ってたよ。
うちは、たまたま浄水場が違うから指定されなかったけど・・なんだか、振り回されて疲れてきた・・
でも、避難所に居る人は、選ぶ自由も無いもんね(;_;)
2011年03月26日(Sat) 02:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
