愛しいコたちを綴る

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ marの歯肉炎治療TOPmarの治療記録 ≫ marの歯肉炎治療


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

marの歯肉炎治療

marの歯肉炎の治療記録をサボってました。

●3月11日(金)担当:H先生
相当張れも酷く、投薬しても状態が変わらない場合は、
手術で抜歯も視野に入れてくださいとの事。
抗生剤とステロイドを処方
・アセチルスピラマイシン 半錠 1回/1日
・プレドニン 半錠 1回/1日
・口内消毒液 CET
---------------
再診料込み 3200円+税 (薬は7日間分)

●3月19日(土)担当:H先生
ステロイドの効果もあり、腫れはすぐにひき、
痛みもなくなる。食欲旺盛 4.2kg
状態が良くなっているので、このまま投薬を続ける。
ステロイドは副作用があるので、止める方向へ。
抜歯→歯石を取るだけでもだいぶ変わるとの話し。
経過良し。
・アセチルスピラマイシン 半錠 1回/1日
・プレドニン 1/4錠 1回/1日
・歯磨き用液体 1本(350円)
--------------
再診料を含み 1550円+税 (薬は7日間分)

●4月08日(金)担当:H先生
状態が良いので、ステロイドは止め、
抗生剤と歯の消毒を続けて、
今の状態を維持できるように。
・アセチルスピラマイシン 半錠 1回/1日
---------------
再診料を含み 1900円 (薬は4週間分)

mar_0412.jpg
いつもここでモアイ像のように座り、
ゴハン食べさせて~をします。
でも時々何でここにいるんだっけ?
分からなくなる時もある。習慣になっている模様・・・

Comment

>ゆのさん。
編集
お久しぶりです。
ずいぶんヒドくて、
どうしようか迷っていましたが、
何とか今は落ち着いています。
この調子でいてくれると良いのですが...

おしっこが少ない子には、
やっぱりmarのように
水分補給が一番かもしれません。
毎日大変ではありますが、
膀胱炎になった姿を見ているのってとても辛いので、
仕方ないですね…

お水はたくさん飲んで、
おしっこもたくさんした方が良いそうです。
(腎臓機能が低い子は除きます)
2011年04月18日(Mon) 22:00
編集
マールちゃん
経過良好で良かったです
チャチャ丸さんが、常に変化に気づいて、はやく対処をしておられるので、ほんと尊敬しております。 歯磨きのしかた、私は知らないので、覚えなくてはなりません・・
ちゃんと説明してくださる獣医さんで安心ですね

うちは、ペーハーライトで、食物アレルギーで皮膚炎になっていたアメリと、他にも膀胱炎になっていたので、ライトをやめたので、ヒルズのマルチケアは食いつきが悪くて、何にしていいかわからず、市販のカリカリを与えていたら・・トイレシートをあまりかえなくて良くなって・・おしっこがみんなあまりでてないので、慌てて、ペーハーゼロを買って与えています

フード選び大変です・・
チャチャ丸さんは、被災地のかたの支援のお手伝いもなさっていて、すばらしいですね
2011年04月16日(Sat) 20:38
>manunuさん。
編集
marの歯肉炎、口内炎はヘルペスキャリアなので、
抵抗できないようなのです。
状態を良くしてあげたいけど...
それにしてもステロイドの威力は怖い程ですね。
抗生剤の副作用も気になったのですが、
それほど神経質にならなくても良いと、
私が質問しそうな事は、すべて先生から話してくれました。
毎日の歯磨きは意外と大変ですが、
がんばって続けなきゃ! なのです。

しろ君、今は大丈夫ですか…?
2011年04月14日(Thu) 21:55
marちゃん...
編集
歯肉炎が治まっている様子、何よりです。
なんとか維持できるといいですね...
しろくんも、ステロイドはどうしても...!という時用で、お口が痛そうになったら様子を見ながら、月に1度くらいでしょうか...抗生剤を飲ませてます。
どの命も大切な命。
温かく見守るチャチャ丸さんの姿勢から学ばせてもらっています。
2011年04月14日(Thu) 12:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
