愛しいコたちを綴る

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 災害時のペット対策TOP知ってほしい事!! ≫ 災害時のペット対策


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

災害時のペット対策

少し前進しました! 今後置いたまま避難を喚起した自治体は、責任を問われますか?紙の上だけの法律にならないよう、飼い主としてしっかり把握しておきましょうね!  

【災害時のペット対策を義務化、
動物愛護法改正へ】
読売新聞 2月26日(日)12時49分配信

 大規模災害時にペットだけが被災地に取り残されることのないよう、環境省は動物愛護法を改正し、自治体に対処計画を義務付けることなどを盛り込む方針を固めた。

 議員立法の形をとる改正案では、都道府県が定める「動物愛護管理推進計画」に災害時の対応が盛り込まれるほか、〈1〉各自治体が委嘱する動物愛護推進員に、飼い主と行政のパイプ役を担ってもらう〈2〉既存の愛護施設で災害時を想定した人員配置をする――などが追加される見通しだ。

 環境省動物愛護管理室は「地域防災計画でペット対策を盛り込んでいる自治体は多いが、取り組みには濃淡がある。法改正で日頃から備えるきっかけになれば」としている。
----
今までも環境省は同行避難を喚起していたんですが、福島では置いていけと言われた現地の方の話を直接聞きました。どんな事があってもペットを置き去りにしないで、避難場所へ連れて行きましょう。避難場所でのマナーは飼い主としてもちろん当然のこと。トイレの場所など確保できないなど、個人でどうにもならない場合は、積極的に自治体は関わるべきです。人間を助ける方が先と言う意見も出るでしょう。その意見もよくわかります。ただ飼い主にとっては同じ家族です。また置き去りにした事で発生する諸々の事を考えると、同行避難をしっかりした方が、余計な税金もかからないと思います。

【追記です】
一応、こちらにてお知らせ
以前記事にした、
同行避難のパンフレット紹介
ふと思ったのですが、
同行避難には言葉の抜け道があるかもしれません。
大規模災害時のみ同行OK とか、
シェルターを完備している場合だけ とか...

Comment

☆mh21さん
編集
そうなんですよ。
りっぱなパンフレットまで作って…
電話で確認したら、
3/11以前からスタンスは変わらないとの事。
当初、環境省は福島のコたちも
保護するつもりだったと言う話も出ていますが、
3月下旬4月、私が電話した限りでは、
まったくそのような話はしていませんでした。
省の力関係もあるのかもしれないですが、
内部事情で命を疎かにするなんて、
とんでもない話ですよね。
今回は、スタンスを外部に表明したって感じかも^^
2012年02月27日(Mon) 00:46
編集
「今までも環境省は同行避難を喚起していた…」
そうなんですか。
避難所へは 連れて行ってはいけなくて
一緒に避難することは
どうしてもできないのだと
思ってました。
同行避難を勧めていたとは
驚きです。

少しでも
動物に対する法律に
進歩が見られたなら
私も 嬉しく思います。
2012年02月27日(Mon) 00:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
