愛しいコたちを綴る

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)



お日様大好きなのに、
全然晴れてくれない・・・

ボクもチャコもちょっと、
柔らかウンPなんだ。
カリカリの効果かな?

副作用情報

農水省のデータベースが再構築中。
すでに半年以上・・・
とりあえずは、こちらから確認できます。
動物医薬品検査所
副作用情報 H13年以前のデータベース

年内には、ちゃんとした形で
閲覧可能だそうです。ホントかな・・・

大地と渚、先々代猫ミッキーの慰霊祭

年2回の慰霊祭に行ってきました。
(20150927)

取り急ぎ、画像だけ!
IMG_20150927_130804.jpg

IMG_20150927_130246.jpg

IMG_20150927_130816.jpg

IMG_20150927_130626 (640x480)


金木犀が香る、秋空、
1年も経たずにFIPで亡くなった大地*と渚*、
思いっきり抱っこもしてあげなかった。
ゴメンね。今でも忘れた事はない。。。。
**オークション仔猫を救いたい


うわぁ...!

20150716.jpg
こんなに...!
mar、気がつかなくてゴメン!!
チャコは、ほんのちょっとだけだった...

チャコの耳の中が真っ黒

大変!
チャコの耳の中が、垢で真っ黒。
わかめみたいなペラペラっとしたモノが
数枚重なって、
大きな垢となって耳から飛び出ている!

あまりにすごいので、
無理に取るのも躊躇しつつ、
耳ダニの可能性もあるので、落ちた垢は捨てて、
なるべくmarに付かないように捨てたり、、、

病院に行って、
垢を取って、顕微鏡で診てもらったり、
奥まで検耳鏡で調べてもらったり...

心配した耳ダニではなくてホッとしました!

点薬で状態が良くなれば、
また自分の力で、耳垢が排出できるようになるので、
中で炎症を起こすなどの心配はないとの事。

4日経ちましたが、
順調に良くなっています!

もう1つ気になっていた肥満。
まずは、現在の体重までは問題がないけれど、
これ以上増えないようにと。
うーん、とにかく食べたがるチャコ、
なんとか頑張ってこれ以上太らないようにしないと!

チャーチが亡くなって7年

大好きなチャーチが亡くなって、7年。

チャーチ、ダイスキ

亡くなってしばらくは、
ペットロスでどうにもなりませんでした。
交差点の真ん中で 電車の中で
所構わず、急に思い出して
泣き始めました。

猫が大嫌いだったのに、marを迎えたこと、
いたずらをした時に、厳しく叱ったこと
病気に早く気が付かなかったこと、
治らない病気で、チャーチの姿を見ているのが辛く、
早く楽にさせたいと思ったこと、
いろいろな事を後悔し、もう一度抱っこして謝りたいと思った。
到底叶わないコト...

でもチャコは、チャーチが繋いでくれた命、
きっと、チャーチは私の事を許してくれて、
そんなに後悔するなら、このコを助けてあげて!
そして、チャコとめぐり合わせてくれたんだと思う。

marと死ぬまでいがみ合っていたけど、
marはチャコと会った瞬間にお鼻を舐めた。
きっと、問題児がいるけど、仲良くねって、
チャーチがチャコに頼んだんだと思う。

チャーチ、
賢くて、凛として、誇り高きコでした。

少しずつ元気だった頃のチャーチを思い出せるようになった。
私が、そっちに行ったら、また一緒に暮らそうね。

marが保護された日

2003年6月3日 marが保護された日。
炎天下、朝から道路でへたばっている猫を
大学生のお兄さんが見つけて、どうする事もできず、
道でうろたえていた所、
ワンコさんの散歩をさせていた保護主のazulさんが、
これは大変! とタオルで抱きかかえて、
行き付けの病院に連れて行ったのです。
腿は血が付いていて、蛆虫が沢山いたそうです。
あまりの量で、洗い流した病院スタッフの人が、
吐き気を催したそうです。
お尻にも入り込んでいたとの事。

今のmarの命は、
多くの人の優しさと勇気があったから。
お礼を言えなかったけど、
大学生のお兄さん、
病院の方、
そして、蛆が一杯付いているのに、
迷うことなく保護してくれたazulさんに、
心から感謝しています。
繋げてもらった大事な命、
これからも大切にしていきます。

marは、少しずつ食べ始めたものの、
まだ本調子ではありません。
何が嫌なのかな、少し匂いをかいでは、
いらな~い ってします。
体重も少し減ってるので、ちょっと気になっています。
もう少し様子を見て、変わらなかったら、
また病院に行く予定です。

mar、愛してるよ~!!
201103_1_20150604023459073.jpg
チャコに可愛がってもらえて
良かったね・・・

mar君。。。。

なんだか月曜日の朝から
まったくゴハンを食べなくて。。。
食べたいけど口に入れては吐き出す。
せっかく飲んだ抗生剤も即効吐いちゃう。
そのうちどうして良いか分からなくなってしまう。

夕方、病院へ。
抗生剤は薬ではなく、注射で。
ちょっと気になっていた、
抜歯後の縫い目も、
先生が、
慎重に、慎重に糸玉を切って除去してくれました
一時期止めていたブレドニンも再開。
1日半錠を1week
1日1/4錠を1week

暢気にしているようで、
すぐにへこたれるmar、人間だったら、
さぞかし世話がかかって大変だったと・・・
つくづく思う。

歯の痛みはなさそうだから、
しっかり食べなさい!

チャーチを思い出す

そういえば、
チャーチの病気のこととか、
旧日記に詳しく書き留めていたのを
すっかり忘れていた。
チャーチが旅立って6月で7年。
病気の辛そうだった時より、
元気なチャーチの姿を思い出せるようになってきた。
時薬 の意味が良く分かる。
猫友さんからこんな言葉も貰ったんだった。
・・・探してるけど見つからない

追記)
ありましたー
「愛するものと一緒にいられる時間は
限りがあるんだということを
どうか、心に留めていてくださいね。
精一杯愛しても、きっと後悔は残る。
愛って、そういうものかもしれない・・・。」
 
そうだね...愛ってそういうものだね。
旧チャチャ丸日記
旧チャチャ丸日記


抜歯と歯石除去手術(画像有り)


先生が、手術中の画像を撮ってくれたのです!
画期的!!
抜歯した3本の歯も、キレイにしてくれました。

以前、他の病院で、
薬の名前を聞いて怒鳴られてしまったり、
診察室でスタッフの方に預けたまま、
大声で張り上げるように鳴く声だけが聞こえたり...
ちょっとした事が不安になっていたけれど。
今回の手術の画像は、想定外のプレゼントって感じで
なんだか...とても嬉しかった!

抜歯*したところは、
自然に溶ける糸で縫い合わせてます。
*下段右 marの左下の奥歯の部分。
marは気になる様子は全くなく、
手術後2日目からドライをほしがる。。。
この2ヶ月ほど、ウエットを食べたがったのは、
歯の違和感からだったのだ。

今日で1週間になりますが、
痛みや違和感も消えたのか、
ゆっくり早寝、遅起きしてます

ずっと気になっていたことが、
落ち着いて...幸せ☆

もし、歯のトラブルで手術を躊躇している方は、
是非参考にしてください。
そして、どのようにするかは、
主治医の先生とよく相談して決めてほしいです。

今回の手術は、こちらの病院でお願いしました。
鎌倉犬と猫の病院
塩谷 香織先生です♪
(画像と病院名は、先生の許可を頂いて記載しました)
|ようこそ|
ご連絡はコチラ

チャーチ推定13歳。'99 5月よりわが家の長女に。'08年6/7(土)未明に静かに旅立ちました。

mar(マール)推定13歳。'03/7月よりわが家の長男に。足に大ケガをしてウジだらけで倒れているところを保護される。大らかで健やかに育つよう保護主さんがmar(海)と命名。のんびりマイペース、ドジな自信家

チャコ 推定12歳 '08/8月よりわが家の次女に。外猫さんだったチャコ。ある日妊娠のためお腹が大きく膨らんでいる所を、じぇいなすさんに保護される。
|トラックバック|
|QRコード|
QR
|願い|
|検索フォーム|
|ブロとも申請フォーム|
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
